So-net無料ブログ作成
検索選択

糖質オフのピッツァ・マルゲリータ [糖質オフ(パン)]

3月の低糖質パン教室で教えるピッツァ・マルゲリータの試作です。

低糖質でも美味しいピッツァが焼けました。
小麦とは食感が違いますが、これはこれで美味しく完食でした。(^^♪

DSC_3133.JPG

ワタシはピッツァの中でマルゲリータが一番好きです。
とろ~っとしたモッツァレラとトマトソースの相性が最高ですね。
もちろん、トマトソースも手作りです。
トマト缶はオーガニックの物で作ると、美味しさが全然違いますので、
一度お試しください。

レッスンでは、3種類ぐらいのピッツァを作る予定です。
低糖質の生地なので安心ですが、やはりかなり高カロリーなので、
食べ過ぎには注意です。(^-^;




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクロックマダム 作り方 [糖質オフ(パン)]

1月のレッスンで作った低糖質パンのフーガスでクロックマダムを作りました。
まず、フーガスを横にスライスします。

DSC_4512.JPG

フライパンにバターを少し入れて、フーガスの切り目を下にして入れ
軽くトーストします。

ハムエッグの上にチーズ(今朝はチェダー)をのせ、蓋をして卵が半熟
になるまで焼き、トーストしたパンにのせ、フライパンに戻して
少し温めお皿に盛り、もう一枚のパンでサンドして出来上がりです。

このフーガスは大豆粉がメインのパンですが、大変食べやすいです。
フレンチトーストも美味しいですが、クロックマダムやクロックムッシュに
しても美味しくいただけますので、生徒さん達ぜひお試しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き餃子1000個! [Essay]

餃子といえばその昔、お寺の餃子パーティーに参加したことがあります。
主催者はお寺の娘さんでご主人の同級生やご近所の人が沢山来るので
手伝って欲しいという、お誘いでした。
大きなお寺の台所で檀家さん達が忙しそうに野菜を刻んだり茹でたり、バタバタ。
ワタシも輪に入れていただき、いざ参戦!
皆で黙々と包み始めると、山積みだった餃子の皮は、あれよあれよという間に
なくなり、沢山の大皿に、次々と美しく包まれた餃子が並べられていきました。

DSC_0462.JPG

確か全部で1000個ぐらい?1袋25枚入りの物を40袋、と考えるとそんなもの
だったような記憶です。
集まった人たちは40人ぐらいだったかしら・・・
「僕、40個食べた。」「おれも、それぐらい」「ワシもムリして35個!」
という会話が聞こえました。
最後の餃子が無事焼き終わって「さぁ、食べよう~」とテーブルに着いた時に
思わず「うそーっ?」・・・もうお皿にほ、とんど残っていませんでした。
・・・・いくらなんでも、ひどい・・・無理して食べなくてもいいのに・・・
「おいしかったわ!」「美味しかったよ」と言われても、
嬉しいような腹立たしいような、がっかりしながらお腹を空かせて帰宅したことを
今でも覚えています。食べ物の恨みは執念深いんだ。。ワタシ(^-^;

それ以来、餃子を作る時は大量に作ってしまう癖がついてしまいました。
が、低糖質では、皮の部分の糖質が高く、たくさん食べられません。

レッスンでよく、餃子やシュウマイ、ワンタンを山ほど食べてみたい・・・
という話になります。

美味しい低糖質パスタができたので、餃子の皮も作れるかも・・・
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、中身をお肉だけではなく海鮮にすると、
いろいろな種類の餃子ができそうですね。
うーーーん、低糖質餃子で飲茶パーティー?
生徒さん達も喜びそうですね~☆ 暇をみつけて試作に励みます。(^^♪







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌作り♪ [recipe]

いつもより少し早いですが、昨日お味噌を仕込みました。
今年は、豆も麹も生協さんのものです。

DSC_4509.JPG

大豆はきれいに洗い、たっぷりの水に15時間ほど浸けておきます。
浸した豆を圧力釜で15分、指でつぶれるぐらいの柔らかさに煮ます。
粗熱が取れたら、茹でた大豆をつぶします。
ワタシはフードプロセッサーを使いましたが、豆が柔らかいので
ビニール袋に入れて瓶のような物で叩いてもきれいにつぶれます。

麹と粗塩を合わせて、つぶした大豆と混ぜ合わせます。
今年のは、いままでの物よりペーストにした状態で硬く、麹と塩を混ぜると
手の皮がむけそうになりました。
そこで、ゆで汁を足して程よい硬さにして、野球ボールの大きさに丸めたら
用意しておいた器に味噌玉を投げつけ、空気を入れない様に詰めます。

ちょうどこのタイミングに孫が保育園から帰ってきたので、一緒にポンポン
投げ入れ仕上げをしました。
後はラップをして重石を置いたら出来上がり。
ウチは床下収納庫に保存しています。

食べるまでには半年ぐらい置く、と言われていますが、私は少し早めの
白っぽいお味噌で作ったダイコンのお味噌汁が好きです。(*^-^*)

やさしい味のお味噌の配合 
<材料>
大豆  1200g(15時間以上水に浸けるのが、ポイントみたいです)
麹   1800g(麹はやや多めにすると辛くならずまろやかに)
粗塩  730g
ゆで汁 適量(今回は800㏄ぐらい もっと少ない時もあります)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

編み物&洋裁 [Essay]

孫のセーターを編んでいます。
ピンクがいい、ということでアースカラー系の糸を購入しました。
子供向きの糸(わんぱくデニーズ)なので、洗濯機OKです。
その昔、編み物にはまった時期は、大人サイズのセーターは3日で
完成させていましたが、90㎝サイズのサイズなのに、
一ヶ月以上モタモタしながら編んでいます。
DSC_4503.JPG

また、今年から洋裁を始めようと思いますが、まずミシンを置く
スペースを作るため、只今断捨離中・・・^-^;
本と衣類を半分に、使わないバッグやシューズも整理して、
かなりスッキリしてきました。
VHSのビデオやレシピ保存のHDD、写真のネガにたくさんのアルバム。
お菓子とパンの展示会やテーブルコーディネートコンテスト関係の物だけ
でも大きなボックスに4個もありましたが、記念に取っておきたいもの
だけ選んで思い切って70%は処分しました。

思い出も大切ですが、やはりこれからの生活を楽しむことを優先
しようと考え、奮闘しています。
スッキリ片付いた部屋に、色とりどりの糸や毛糸が並ぶと、部屋がパッと
明るくなりそう~ウキウキしてきます。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆粉、ブラン粉戦争 [糖質オフのパン教室]

仕事の依頼があり、ありとあらゆる低糖質材料を取り寄せ、
それぞれの癖と特徴を調べたりしています。
例えば、大豆粉の吸水率。同じ大豆粉でもメーカーが違うと
全く異なってしまい、そのたびに水の加減が必要になります。

DSC_3475.JPG

大豆粉に限らず、ブラン粉もさまざまで、中には家畜のエサ並みで
粉の段階で臭くて全く使えない物もありました。
そんな商品ですが250g280円もしており腹が立ちます。
試作のために購入した4袋は全てゴミ箱に直行でした。(T_T)

いろいろ研究した結果、「Atelier Noie」では、ブランより
さらに食べやすいオーツブラン粉でパンを焼いています。
「Atelier Noie」のオーツブラン粉はミックス粉の物ではなく、
オーツブランのみの粉を使用しています。
ナッツやライ麦との相性がとてもよく、低糖質だった?と
思うほど美味しいパンも焼けます。


さて、HPのメニューのページを一新しましたので、ご覧くださいませ。
パンのメニュー以外に、ランチの内容も書いておきました。

「低糖質でも美味しく、楽しく」をモットーに今年もテストを重ねてより
美味しいパンやスイーツが作れるように今年も頑張ります。(@^^)/~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パン教室の変更につきまして [糖質オフのパン教室]

HPを更新して「低糖質パン教室」の内容を変更させていただきました。

66ed55_d0ff9cba91504528a83d3827a114204c.jpg

変更内容
☆レッスンの時間帯 ⒒:00~14:00(ランチ付き)
☆3名以上のグループレッスンの申し込みが可能になりました。
 日時やメニューは、メールでお問合せください。

受講コースと受講料納付につきまして
☆単発受講が可能になりました。
☆定期の方の受講料は毎月一ヶ月分のみ前納になりました。
☆低糖質コースは全11回で完結(パンの種類は22種類)になりました。
☆メニューは、見直しをして、さらに充実させました。

詳しくはHPをご覧くださいませ。

Atelier Noie

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パスタ 手打ち麺 [糖質オフのパン教室]

今日のレッスンで作った低糖質パスタです。

コシがありもちもちした食感で美味しいです。
いろいろ配合を換えながら試していますが、今の所これが一番いい感じです。

トマトとモッツァレラのパスタ&アンチョビドレッシングのニース風サラダ
DSC_4498.JPG

先日、この麺でナポリタン風に作ってみましたが、少し高級な感じのナポリタン
になりました。(*^-^*) クリーム系のパスタならもっと相性がいいかも。。。

低糖質で美味しい麺が作れると、糖質オフ生活がグッと楽チンになりますね。
次は、「さぬき風うどん」を目指してレシピ開発してみます。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のパン☆大豆粉食パン&フーガス☆ [糖質オフのパン教室]

明日から2017年度のレッスンがスタートいたします。

今月の低糖質パンのメニューは、「大豆粉のミニ食パン」と「フーガス」です。
DSC_4475.jpg

とても軽い焼き上がりで、中はふわふわの食パンが焼けました。
大豆粉は食べやすい種類の物を使用していますので、大豆粉が苦手な私でも
毎朝、美味しくいただいております。
大豆粉は種類と製法により、どれも全然違ってくるので、大豆粉別に統計を
取り、レシピを考えています。ここまで辿り着くのが大変でした。。。(^^;)

この他にランチに低糖質パスタを作り、モッツァレラとトマトのパスタを作ります。
こちらは、写真がありませんので明日にでもUpいたします。
低糖質なのに美味しすぎて、若夫婦が大喜び!完食でした。(*^^)v
パスタ用に開発したレシピですが、パスタ以外の麺としても使えそうです。
次回は、焼きうどん風にしてみようかしら・・・

パンはもちろんの事、麺類やお菓子も低糖質でも大変美味しく作れます。
お正月から食べ過ぎて体重が気になっていらっしゃる方、低糖質ダイエットを
始めてみませんか?美味しい低糖質の食事で楽ちんダイエット(*^-^*)
皆様のご参加、お待ちいたしております。

Atelier Noie

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフの甘酒 [糖質オフ(料理)]

毎日、寒いですね~皆さまいかがお過ごしでしょうか?
四日市の大雪、テレビで観ましたよ。大変でしたね。

寒い時には、これが一番!酒かすで作った甘酒です。
DSC_4491.JPG

実家が造り酒屋なので、毎年美味しい酒かすが届きます。感謝!
本来は、水と砂糖を入れてコトコト煮溶かし、しょうがのすりおろしを
加えていただきますが、私の分は、糖質オフ。砂糖の代替で作っています。

若干、甘さが不自然なので、いただくときにカップに小さじ1くらいの砂糖を
加えています。私は、生姜のすりおろしをたっぷり加えるのが好き。

お腹の中からホクホクしてくるので、寒さ知らずに過ごせます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [糖質オフのパン教室]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘と孫と一緒に作った我が家の「手抜きおせち」です。
おせち.png
2歳の孫は、きぬさやの筋を取ったり、栗きんとんのアーモンドを貼り付けたり、
可愛い手でいろいろお手伝いをしてくれました。一番好きな仕事は、お味見。(笑)

伝えたい伝統的な料理、お洒落なフルコースのフレンチ、手軽に作れて皆が大好きな
中華やイタリアン、一口食べると幸せが広がるお菓子やパン、30年以上教えた中から
人気レシピをまとめて、今年は孫のために一冊の本を作ろうと思います。
あまりにもレシピが多いから・・・10冊ぐらいになりそうですが(笑)

四日市「パンの家」の生徒や大阪堀江の「Kitchen Noie」の生徒から届いた年賀状に
「教えていただいたお料理レシピは私の宝物です!」と書かれていました。
未だにレシピがあちらこちらで活躍していると思うと、嬉しくなります。

今では考えられませんが、スタッフと一緒に4人用のおせち3段セットを35箱作った
あの頃が懐かしいですね。
生徒さん達、おせちは買わずに作られましたか?(笑)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィーンからクリスマスプレゼント☆ [Essay]

嬉しいプレゼントがWienから届きました~☆

手編みの帽子は、孫に編んでくださった手作りです。
DSC_4434.jpg

ウィーンのクリスマスの必須アイテムが「りんごと松ぼっくり」だそうです。
届いた日は、孫が何度も松ぼっくりを指して「これは何?」と聞いてましたが、
今日「これは何?」と逆に聞いたら「まちゅぶっくり・・・」と覚えていました。

こちらは、ビーガン用のクリスマスチョコレート。
スパイスの香りがウィーン風でした。
やはり、ヨーロッパのチョコはレベルが高いですね。
DSC_4413.jpg 

この他に、名前入りのクレヨン等も入っていて、孫は大喜びでした。
お忙しいのに、いろいろお気遣いをいただき、ありがとうございました。

お蔭さまで素敵なクリスマスが迎えられそうです。(*^-^*)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のブリオッシュパン [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質のパンレッスンは、クリスマスリースとブリオッシュを作っています。
ブリオッシュも大好評で、しっとりふんわり。大豆粉がメインのパンです。

DSC_4387.JPG

明日で今年のレッスンは終了します。
1月のレッスンでは、とっておきの美味しい食パンと低糖質の麺を作ります。
ランチはこの麺でイタリアンにしようかしら・・・それとも熱々の釜揚げうどん風?
試作のため、年末、年始のランチは麺類が多くなりそうです。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクリスマスリース☆ [糖質オフ(パン)]

今月の糖質オフのパン教室で教えるクリスマスリースです。

見た目もとってもゴージャスで、中はふんわりしっとり。
ナッツの歯ごたえがアクセントの美味しいパンになりました。

DSC_4367.jpg

低糖質でも、美味しく楽しいクリスマスを~☆
ご予約はこちらから、どうぞ。皆様のご参加をお待ちいたしております。
  
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のおやつ [糖質オフ(ケーキ)]

仕事の依頼があり、この数週間は低糖質のお菓子作りに没頭しています。
一切れあたり、3グラムまでの低糖質スイーツ。材料が限られるので
上手くできるか心配でしたが、思いの外スムーズに運び、出来上がりが
大変美味しいので、自分で作って驚いています。(*^^)v

こちらは、自分用のスーツ
バタフライ.JPG

低糖質のパンは、自分が毎日食べても嫌にならないレベルのものを考えるのに
2年以上かかり、数えられないほどゴミ箱行きになりましたが、お菓子作りは
パンに比べ失敗が少なく、いろんな種類の物が作れそうです。
今回は、「大豆粉」のメーカーさんからの依頼なので、大豆粉がメインですが、
他の低糖質との組み合わせで無限にできるので、どんどん新しいスイーツが
生まれそうです。

低糖質スイーツ研究、しばらく続きそうです。。。(*^-^*)




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで大豆粉食パン [糖質オフ(パン)]

ホームベーカリーの用の大豆粉パンミックス、かなりいい感じで完成しそうです。
ふんわりした生地でトーストすると、サクッとして美味しいです。

DSC_3420.JPG

次回は、ドライフルーツやナッツを入れたり、チーズやシナモンを加えたり、
いろいろ試してみようと思います。
 
お待たせしているミックス粉の通販ですが、12月中旬にはオープンできそうです。
オーツブランミックス粉、大豆粉ミックス粉、低GIのホワイトミックス粉の3種類です。
レシピ開発に手こずっていたので、かなり予定より遅れてしまいました。(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の低糖質パン教室 [糖質オフのパン教室]

一ヵ月振りのブログ更新(;'∀')、今月の低糖質パンレッスンのご案内です。

今月のメニューは、りんごパンとシナモンロールです。
DSC_3977.JPG

HPでは「りんごの編みパン」になっていますが・・・少し変更します。

りんごの甘煮に合うパン生地が完成したので、いつも作っている編みパン成形で作って
みたところ、醗酵中に編んだところがぜーんぶ、はだけてしまいました。(>_<)
いろいろ形を変えてみましたが、どうやって作っても発酵中に元の形に戻ってしまいます。
ん。。。悩んだ末に成形方法を変えました。見た目が違いますが、味はかわりません。(^^;)
この生地はりんごの甘煮ととても相性がよくとーっても美味しいので、味を優先しました。
すみませんm(__)m

夕方、仕事から帰ってきた娘が写真撮りの後のパンを見つけ、「おいしそう~」と、
さっそく味見をしてもらったところ、「これ、めちゃ美味しいやん!」と嬉しい即答。!(^^)!

ふんわりした生地でグルテンも気にならず、口解けがいいです。
私の中では、低糖質パンのベスト3に入る美味しさです~生徒さん達、お楽しみに~(*^^)v

午前のレッスンランチは、鶏肉の香草焼きとサラダ、豆腐のポタージュを作って
お待ちしております。お気をつけてお越しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理