So-net無料ブログ作成
検索選択

マルコメさん 大豆粉のレーズンパン [糖質オフ(パン)]

今日はこちらのパンレシピが人気ランキング、ベストテン入りを果たしました。

マルコメさん 大豆ラボで作るレーズンパン(マルコメさんより画像拝借)
d41eca806d68273411f5f91ddd9a8a02.jpg

レーズン自体の糖質が高いので、糖質量を抑えて美味しいレーズンパンを
作るのが至難の業でした。
数グラムずつ粉類の配合を換えながら味の変化を比べましたが、美味しいな~と、
思うパンはどうしても糖質量が増えてしまい、葛藤の日々でした。
そんな中から生まれたのが、このレーズンパンです。

マルコメさんの方でも、実際にご試作をしていただき、大勢の方々がご試食くだ
さいました。「大変好評でした。」とのご報告を受けてほっと一安。。。(*^^)v

大豆粉入りのパンは、翌日にトーストした方がサクサク、ふんわり、美味しく
なるような気がします。レシピはこちらから~ぜひ、お試しくださいませ。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

ビストロレッスンは残席わずかとなりましたので、お急ぎくださいませ。
お申込みは、こちらからどうぞ~☆
1回目6/27(火) 満席      2回目7/4(火) 満席
3回目7/25(火) 残り1名        4回目 8/1(火) 残り2名

Atelier Noie





黒ニンニクのペースト作り [Essay]

お取り寄せをして食べていた黒ニンニクですが、最近はあまり気が進まなくて
冷凍庫で化石になりかけていました。(^-^;
そこでそれらをペースト状にして料理に使用するため、皮を剥いてウォッカを
加えバーミックスでペースト状にし、瓶詰めにしてみました。

DSC_5010.JPG

黒ニンニクは手でつぶれるぐらい柔らかいのに、刻んで煮込んでもなかなか溶け
ずに残ります。
孫が目ざとく見つけて、「この黒いのは、ゴミ?」と聞かれ「黒ニンニクだよ。」
と教えましたが、全部つまみだされてしまいました。
そこでペースト状にしようと思いついたのであります。

ウォッカを入れたのは、日持ちをよくするためで、なぜウォッカなのかと言うと
「ソラマメのコンキリエ」を作った時の残り物があったから。
ウォッカはアルコール度数が高く黒ニンニクとの相性も良さそうだし。。。

保存瓶を消毒してペーストを詰めて瓶ごとフツフツ。
2個は冷蔵保存して、早速ハヤシライスに使ってみました。
うまみとコクが出て、味の幅が広がりとてもいい感じ、コンソメ要らずで
大変美味しくできました。
これは、ブラウン系の煮込みやソース作りに重宝しそうです。
料理の味がワンランクUpするかどうかは、こういった隠し味の力かもしれません。

※フードソムリエのサイトで長年1位に輝いた絶品ハヤシライスレシピこちら☆☆☆

マルコメさんのNoie人気レシピ [糖質オフ(ケーキ)]

先程、マルコメさんの人気レシピランキングを見てびっくり~(@_@)!
何と人気レシピランキングのベストテンに私が開発したスイーツレシピが
5品も入っております。
これは凄い!スゴイ!嬉しすぎて♡テンション上がります~♡

今日、ベストテン入りしたのは、チョコサブレ
91eb09b1885aa31bc6064ecd1658c8fa.jpg

アーモンドがたっぷり入ってサックリ香ばしく、とてもリッチな味です。
クッキーなので日持ちしますので、湿気ない様に保存して小腹が空いた時にどうぞ。
1枚あたりの糖質量は、1.1gです。
どうぞお試しくださいませ。

ボウル一つで作るキヌアパスタも完成! [糖質オフ(料理)]

6月27日(火)からスタートするビストロレッスンで教える予定の
「ボウル一つで作るパスタ」で、低糖質麺のキヌアでも作れるかテスト
してみました。

キヌアだと言わなければ、これも気づかないかも・・・美味しい~♡
DSC_5019.JPG

附属のパスタレシピのままでは上手くできませんが、少し工夫をすれば
このキヌアパスタでも大変美味しく作れます。
硬さは好みのアルデンテ、クリームソースとの相性もバッチリです。

DSC_5349.JPG

キヌアのパスタは、先程ご紹介したiHarbでお買い求めいただけますが、
ビストロレッスンにご参加くださいました方には、キヌアのパスタを
iHarb価格にてお分けいたしますので、お申し出くださいませ。






iHarb アイハーブ 20ドル返還コードのお知らせ☆ [糖質オフ(パン)]

先日、iHarbで始めてご購入される方に$20オフプロモコードが届きました。
うっかりしており、期限が15日(木)の午前2:00迄なのですが、
このチャンスにご購入なさりたい生徒さん、もしくはNoieブログの愛読者の方は、
アトリエノイエのHPからメールください。
$20オフプロモコードを書いて返信いたします。
めったにないキャンペーンなので、お知らせいたしますね~☆
(但し、iHarbでのお買い物が初めての方対象で、購入額は60ドル以上です。)

今日届いたiHarbでのお買い物↓
DSC_5017.JPG

「Harney & Sons 」のお茶が好きでいつの間にか4缶も♡
DSC_5342.JPG

このお茶は「DEAN & DELUCA 」やセレクトショップでも扱っていますが、
値段が3倍近く・・・iHarbは本当に良心的価格です。!(^^)!

最近は仕事が早くて、1週間ほどで届いています。
よろしかったら、この機会にぜひお試しくださいませ。




マルコメさんのレモンタルト [糖質オフ(パン)]

ムシムシした梅雨の時期に、爽やかなレモンのタルトはいかがでしょう?
こちらもマルコメさんのレシピ開発で作った低糖質のお菓子です。

爽やかなレモンの風味と、香ばしいバターの匂い、口の中で甘酸っぱさと
サクサク感がミックスされ、最高のハーモニーを奏でます。

レモンのタルト(マルコメさんから画像拝借)
ac109a860ec9e9ef307fb88cc9c08889.jpg

昨日ご紹介したマフィンよりひと手間かかりますが、低糖質だと言わないと
誰も気付かないと思います。タルト生地とレモンの相性が最高!
材料もこれ以上省けないほどシンプルにしています。
一切れあたりの糖質量は、たったの2.6gです。

ぜひ、お試しになってみてください。
レシピはこちらから~♡

私も久しぶりに作ってみたくなりました。
写真を見ていただけで、口の中が甘酸っぱくなり試作した日のことを思いだします。(^^♪



マルコメさんのナッツのマフィン [糖質オフ(ケーキ)]

こちらは、マルコメさんのランキング10位の低糖質マフィンです。

ナッツのマフィン (マルコメさんから画像拝借)
4cc136397e12c81563ff4527e71a836e.jpg

1個あたりの糖質量は2.3g。
これで低糖質?という美味しさに感激した生徒達もたくさん。

マフィンは簡単に作れますので、お菓子作りが初めての方でも大丈夫。
是非お試しになってください。くるみや松の実の代わりにアーモンドでも美味しく作れます。
レシピはこちら~☆



ビストロ体験レッスンの試作が進んでいます~☆
ボウル一つで作るパスタは、予想外に美味しくて驚愕でした。
これは凄い!小学生でも上手に作れます。(*^^)v
ミートローフは、超お手軽なのに本格的、我が家の定番料理になりそうです。
こんな方法で美味しく作れるなんて・・・試作をしながら目からうろこの毎日です!

オーブンレンジの利用法、解凍やご飯の温めだけではもったいないですよ~。
試作に試作を重ねたレシピは、これからの食卓で大活躍すること間違いなし!
ビストロレッスンで、オーブンレンジの可能性がぐっと大きく広がると思います。

手前味噌ですが、Atelier Noieのレッスンは、味を追求したワンランク上のレッスン。
まだ空席がありますので、皆さま~是非ご参加くださいませ。
お申込みはこちらからどうぞ~☆


マルコメさんのガドーショコラ [糖質オフ(ケーキ)]

マルコメさんのレシピシリーズ お菓子②

先日、「きなこのホロホロクッキー」が人気ランキング3位になり、
ブログでもご報告しましたが、今日は私のイチオシ、
ガドーショコラをご紹介いたします。
こちらもベスト10入りになりました!

ガドーショコラ 29f78bc0dafdb5dab6fd93b41b542659.jpg
( 画像はマルコメさんより拝借)


とーってもビターで大人のケーキです。
レシピ開発では、いろいろな材料を試してテストをしましたが、
最終的に粉類は、マルコメさんの大豆粉とココアだけに絞りました。

チョコレートも使わずにシンプルに、ほろ苦さが上品で高級感たっぷり~☆
一切れの糖質量は、2.2gです。

皆さま、ぜひお試しくださいませ。レシピはこちら~♡

☆ご注意☆
 マルコメさんのレシピは、マルコメさんの大豆粉で作ったレシピです。
 他のメーカーの大豆粉では水分量や味が違って、上手くできない可能性が
 ありますので、ご注意ください。




低糖質 楽しいあんパン作り [糖質オフ(パン)]

変わりあんパンも作ってみました~☆

編みあんパンと長あんパン
DSC_4991.JPG

低糖質の生地は気難しいので、あまり細工ができないのですが、
この生地は何とか~少し遊んでみました。
今までのパンレッスンで考案した「あんぱんレシピ」は50種類以上ありますが、
今回の低糖質あんパンは、あんぱんベスト10に入る美味しさです。(*^^)v


低糖質のあんパンが完成! [糖質オフ(パン)]

今月のレッスンで教える「低糖質のあんパン」が焼けました。
見た目は普通のアンパンに見えますが、生地はもちろん、餡も手作でり低糖質です。

Noieオリジナル 低糖質のあんパン
ブログ用.jpg

市販品の低糖質餡を使うと楽ちんなのですが、価格が高い上に味が不自然でイマイチ。
悩んだ末に手作りしてみると・・・想像以上に美味しい餡ができました。
昔からですが、悶々と考え込んでいると突如パンの天使が舞い降りてきて、
ヒントを耳元でささやくのです。(笑)

この2週間、膝の所為で気分が塞ぎがちでしたが、元気百倍になりました。
美味しいレシピが何よりの薬になりそうです。

ふわふわの生地と豆の香りたっぷりの優しい味の餡、一口食べるともう止まりません。
生徒さん達、お楽しみに~。焼きカレーパンの方も間もなく完成しそうです。



マルコメさんのレシピ① [糖質オフ(ケーキ)]

先日ネット検索をしていたら、見覚えのある画像にびっくり!
何と私がレシピ開発した低糖質のパンやお菓子の写真でした。

きなこのホロホロクッキー(マルコメさんから画像拝借)
f5513af8f18ff3c3f7080cabcf760e14[1].jpg

ホロホロサクサク、香ばしいきな粉味のクッキーです。
一番重視したのは、食感です。低糖質なので安心しておやつにどうぞ~☆

レシピランキングでも堂々の3位!
何度も試作を重ね苦労した努力が報われました~(*^^)v

レシピはこちらから~
この他にも十数点、掲載されていますので順にご紹介いたします。

<レッスン生の皆さまへ>
お約束のレシピ掲載の件、まだできておりません。
というのも、10日ほど前に階段を一段踏み外して半月板を損傷をして
しまいました。ようやくゆっくり歩けるようになりましたが、もう暫くは
無理をせずじっと我慢の生活です。(-_-;)
来週のレッスンは予定通りにできると思いますが、レシピは少しお待ち
くださいね。
よろしかったらその間、マルコメさんのレシピをお試しくださいませ。
すみません。


孫のオートクチュール [洋裁]

春頃からベビー服作りにはまっており、毎日ミシンと格闘中・・(^^;)

孫が保育園で着る普段着のニットを中心に縫ってますが、
ニットは伸びやすく、ずれやすく、なかなか型紙通りに仕上がりません。
ミシン目もゆらゆら、まっすぐに縫うのって難しいですね~。

いざ完成してモデルに着てもらうと、肩がはだけガバガバだったり、
気づくと袖の片方が裏だったり・・・がっくり、ホンマにイヤになります。

老眼でミシン目をほどくのも大変なのですが・・・
ただ、ほどくのだけはかなり上達しました。(^^ゞ
広がってしまった部分にギャザーを加え、ニットテープで伸び止め防止に。
四苦八苦して何とか仕上がったのがこちらです。

DSC_4972.JPG

こちらは後ろ側
DSC_4975.JPG

本の通りになかなか作れませんが、自分であれこれ工夫して作るのが楽しいです。

生地を60㎝買うと、90㎝サイズのTシャツとカットソーができました。
懲りずに、今色違いでピンクも縫っています。




ビストロ体験教室 レッスンメニュー [体験教室]

ビストロ体験教室のレッスンメニューが決まりました~♪

=メニュー=

オーブン料理    「おもてなしミートローフ」
スチーム料理    「彩ホットサラダ」
レンジ料理     「クリームパスタ」
Noieオリジナルパン 「90分でフォカッチャ」

野菜たっぷりフォカッチャ.JPG

メインディッシュのミートローフは、冷凍ミンチをパラパラに解凍してから作ります。
まず、ビストロのスゴワザを体験いただき、刻んだ材料と混ぜ合わせオーブンへ。
あとはビストロにおまかせ。約10分で完成です。

スチーム機能を使った料理の主役は温野菜。
季節に合わせた旬のお野菜を彩りよくご用意して、3種類のソースでお召し上がりいただきます。

ビストロ自慢のレンジ機能では、一つのボールで超簡単クリームパスタを作ります。
料理経験なしの方でもあっという間に本格的なパスタが作れるのが自慢です。

そしてこだわりのパンは、Noieオリジナル・フォカッチャです。
ホームベーカリを使って生地を捏ね、90分で作ります。
(こちらのパンはお持ち帰りしていただけます。)

そうそう、あと一品「温泉卵」も実演します。豚しゃぶサラダにのせたり
おそうめんのお供に、これから大活躍しそうですもの、ね。

日時  第1回目 6月27日(火) 第2回目 7月4日(火)⒒:00~14:00
    第3回目 7月25日(火) 第4回目 8月1日(火)⒒:00~14:00
          (4日間ともメニューは同じです。)
受講料 2800円
場所  Atelier Noie(堺市西区 上野芝駅徒歩4分)

どのクラスも定員4名様までとなっておりますので、ご予約はお早めに。
皆様からのお申込みをお待ちいたしております。

お申込みは、こちらから~☆

Atelier Noie


低糖質パン ベーグル&ハムと卵のパン [糖質オフのパン教室]

遅くなってしまいましたが・・・
今月の低糖質パン教室で作るベーグルとハムと卵のパンです。

低糖質でもちゃんとベーグル、美味しいです。(*^-^*)
DSC_4946.JPG

やや大きめなので、これ1個で大満足。

もう一つのパンはハムと卵のパン。
DSC_4947.JPG

こちらは、朝ごはんやランチにピッタリ。
フィリングはお好みで、いろいろ変身させることができます。

この他に野菜たっぷりのミネストローネ風のスープをご用意して
お待ちいたしております。

只今、レッスンは3日共満席になっておりますが、3名様以上で
レッスンを開催いたしますので、お気軽にお問合せくださいませ。
お問合せは、こちらからどうぞ~☆



ビストロ体験レッスン~♪ [体験教室]

6月の末からスタートする「ビストロレッスン」のための準備講座に出かけました。

ビストロレッスン.jpg

会場はホームメイドクッキング梅田教室。
スタート10分前には大勢の先生方で教室は熱気むんむん。
主宰者の方からビストロの特徴や詳しい使用法を学びます。

私は自宅で使っているオーブンレンジがビストロ系だったので、分かりやすかったですが、
この数年間に進歩したオーブンレンジ(特に電子レンジ系調理)に、驚いたり感心したり。

もう人間は切って混ぜてラップをかけたら、後はレンジが全部気を付けながら調理して
くれます。
煮こぼれもなく、火通りのバラツキもなし。新しい仕掛けがある天板には調理した
うまみ汁が蒸発しない工夫までされており、へ~っ、ふーん、すごい、賢いわ~、
と感心することしきり。

6月1日に我が家に届くのですが、今からとても待ち遠しいです~。
あれをこうして作ってみたい、こんな方法を試してみたい、頭の中でメニューがぐるぐる
しています。

簡単、時短なのに手軽で美味しい・・・今の時代にピッタリの調理法ですね。
少し手をかけると華やかでおもてなしにもなりそうなメニューがたくさんできそうです。

週末にお買い物に行って下準備さえしておけば、後はビストロにおまかせ。
仕事から帰ってきたら10分でごちそうが並ぶ・・・まさにビストロのCM画像のような
食卓が作れそうですね~♡

ビストロ初体験の方でも、料理が苦手な方でも、新しい家電は機能が多いのがイヤと
おっしゃる方も、まずはご一緒にトライなさいませんか?
魔法のように簡単に作れるわくわくするようなレシピをいろいろご用意して、
皆様のお越しをお待ちしております。
乞うご期待ください~☆

Atelier Noie


パナソニック ビストロ体験教室2017 [体験教室]

ビストロバナー_170413_750x750.jpg

パナソニック ビストロ体験教室2017 
パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」で作ったお料理をご紹介します。
「ビストロを買う前に使ってみたい!」「オーブンレンジの購入を検討しているけど、
どれにしたらい いのか迷っている・・・」方などにおすすめ!
自宅で“手軽・簡単・時短”で作れる本格レシピを体験してみませんか?
作ったお料理はお召し上がりいただけます。 

<レッスン内容>
ビストロの基本機能“焼・煮・蒸・揚”を使った、簡単・時短で美味しいお料理をご紹介!
地元の旬の食材を使ったレシピや、オリジナルのスペシャルレシピのご紹介も予定しています。 

<レッスン日時>
開催日時:    1回目 6/27(火)・2回目 7/4(火)・3回目 7/25(火)・4回目 8/1(火)
        (4回ともメニューは同じです。)
レッスン時間: 全日11:00〜14:00
​参加費:    2800円(税込み)
​メニュー:   オリジナルの小麦パン&ビストロの機能を使った手軽でおしゃれな料理3品
        (※低糖質パンではありません。)
定員:     各クラス4名
場所:     「Atelier Noie」堺市西区上野芝 
お申込み方法  「Atelier Noie」のHP「RESERVATION」よりメールにて受付(先着順)

*レッスンメニューが決まり次第、こちらのページで告知させていただきます。
​  5月17日(水)に詳細が決定する予定です。
 
​皆さまからのお申込みを心よりお待ちいたしております。
どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1400 について、詳しくはこちら。 http://panasonic.jp/range/ne_bs1400/

パナソニック ビストロ電子レンジ科
http://panasonic.jp/range/lesson/

パナソニック ビストロ体験教室
http://panasonic.jp/range/lesson/taiken/ 

トラックバック(0) 

「筍八ひろ」さん [Essay]

今朝、京都の大原野産のタケノコが届きました。
低糖質のパン教室に京都から通ってくださっているCちゃんの山で取れた筍です。

DSC_4901.JPG

思わずくるんであった袋に顔を入れて深呼吸・・・(*^^*)
うっすら青い竹の香りがしました。
ここの筍は、近くの滝の音を聴き綺麗な空気と水で育った逸品です。
何て言うか、とても色白で凛とした品のある顔をしています。

DSC_4898.jpg

数枚皮をはがし、穂先を切り落とし、隠し包丁を入れたらペキッと、
とてもみずみずしい音がしました。
さっそく大きなお鍋を出して茹でています。

Cちゃん、貴重な筍をたくさんありがとうございました。
筍ごはん、木の芽和え、若竹煮が私のベスト3ですが、
天ぷらや串揚げ、ちらし寿司にお澄ましに。。。
いろいろな料理が頭の中で巡っています。(*^-^*)

低糖質のミニ食パン [糖質オフのパン教室]

今月のメロンパンの生地を少し工夫してミニ食パンを焼きました。

ほんのり甘めのふんわり食パン!
DSC_4860.JPG

こちらは、毎朝トーストして低糖質のアプリコットジャムや
マーマレードと一緒に美味しくいただいております。

書きながらヒラメキましたが、フルーツサンドにすると美味しいかも・・
いちごとクレームシャンティーィ、低糖質の木いちごジャムも合わせて
ロールケーキ風に~♡



低糖質パン メロンパン&ちぎりパン [糖質オフ(パン)]

今月の低糖質パン教室で教えるメロンパンです~☆


DSC_4879.JPG

小麦のパンのように白いメロンパンにはできませんが、
これはこれで美味しいと思います。
食べごたえがあり腹持ちがいいので、やや小ぶりでも大満足。(*^^*)

ちぎりパンは一般的な丸めたパンではなく、モンキーブレッド風。
DSC_4854.JPG

ポロっと手でちぎって食べられます。食べ始めると止まらない・・・(^-^;
ふんわり、優しい味になりました。

お問合せ、お申込みはこちらから~






無情の雨 [Fotos]

火曜日はお友達とさくらの撮影会を予定していましたが、降水確率70%という
予報で取りやめ我が家でランチ会に変更。
雨の合間をみて、近くの公園まで出かけてみると案の定雨に打たれて落下さかん。

さくら.jpg

さくら1.jpg
今年は暖かくなってからの開花でしたので、お花見を楽しみにしていた方も
多かったでしょうに残念無念。。。

真似が上手な2歳の孫は、いつの間にか「ザンネンムネン」という四字熟語を
上手に使えるようになっていて、思わず笑ってしまいました。(*^-^*)