So-net無料ブログ作成

新ビストロでトースト実験 [糖質オフのパン教室]

先月のビストロ体験レッスンのセミナーでパナソニックの担当者の方が
「新しいビストロの大きなセールポイントの一つに、トースト機能がパワーアップしたこと、
あの人気の〇ルミューダーのレベルです。」と、説明されておりました。

「ホンマかな?」そこで、本日ためしてガッテン!

新しいビストロは、カラーパネルを指でタッチするだけの簡単操作。
トースト1.jpg

順にボタンを押して好みの焼き上がりを選びます。
トースト2.JPG

うちにあったトーストはサンドイッチの厚さに切ってたので、
焼き色が濃い目に付いていますが、食べるとサクサク、歯ごたえが最高でした。

8.JPG

斜めの焼き色は、裏側になります。ビストロの凄いところは、両面焼きができること。
レンジとオーブン併用の天板は、特殊なゴムで作られており、下からの加熱が可能です。

下味を付けて冷凍していたお肉もレンジとオーブンで同時調理するのでスピーディ。
「10分でちゃんとごちそう~」忙しい人にはピッタリですね。

デザインにひかれ、口コミにひかれ、〇ミューダーのトースターの購入を迷っていましたが・・・
もうビストロ一台で何でもござれ、でございます。(*^-^*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいビストロが届きました! [糖質オフのパン教室]

新しいビストロが届き、毎日いろいろなメニューを試しながら研究しています。

DSC_5092.JPG

先代のビストロより一回り大きくなり、庫内も広々。
タッチパネルが使いやすく、機械の操作が苦手なワタシでも説明書なしで
使いこなせています。

レンジ機能がかなりグレードアップし、附属の天板が使いやすくて便利。
その上、洗うのが楽ちんでとても優秀です。

ビストロレッスンメニューが決まりました。どれも超簡単で美味しいものばかり。
試作して一番驚いたのは、ボウル一つで作るパスタです!
正直、なんちゃってパスタだろうと思っていましたが、これがなかなか本格的で
料理をしたことがない方が作ってもプロ顔負けの味になるのが、凄いです。

新しいビストロをご一緒に、さわって試して味わってみませんか?
きっとこれからの料理の世界がぐーっと広がり、時間の節約ができると思います。
8月1日(火)のレッスンに2席空きがあります。

皆様からのご予約、お待ちいたしております。

Atelier Noie




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉に対する塩の割合 [Essay]

ご存知の方も多いとおもいますが、今日は魚や肉の塩分量について書きます。

よくレシピに書かれている塩の表示は、塩 少々、塩 ひとつまみ、が多いですね。
塩 少々は指2本でつまんだ量、塩 一つまみは3本指でつまんだ量です。

右側、鶏モモ肉1㎏に対してガラスボウルに6gの塩を入れてみました。
DSC_5087.JPG

魚や肉の塩焼き(ソテー等も含む)などはやや多めの量になり、重量の0.5%~0.6%
にするとピッタリ味が決まります。例えば、300gで1.5g~1.8g。
関西人は0.6%にするとやや濃く感じるかもれしまので0.5%が良いかもしれません。

ワタシはお魚や肉類は、購入したらすぐに塩や調味料に漬けて保存しています。
塩を薄くふるもの、しっかりした味をつける物、たれに漬けるもの、等に分け
冷蔵か冷凍保存しておきます。
余りしっかりした味をつけると、メニューの変更がきかなくなることもあるので、
とりあえず、という時は塩を軽く振り、少々味が落ちても冷凍庫で保存しています。

5~6%の塩をしたチキンは、皮を下にしてフライパンに入れ、弱火で30分ほど焼き
ひっくり返して5分程焼くと皮がパリパリのチキンソテーが作れます。
オリーブオイルとレモンをかけ、ハーブを散らすとペペロンチーノ等のあっさりパスタに
よく合います。皮をパリパリにしたい時は、蓋をしてはいけません。
最初の30分はじっと我慢です。(*^-^*)

急ぐときは、熱したフライパンに油を入れ、皮面から中火で3分、蓋をして弱火~中火で
6~8分ほど焼き、そのまま粗熱が取れるまで置いておきます。
肉の厚みよって若干時間がかわりますので、切り分ける前に、肉厚の部分に少しだけ
ナイフを入れて火の通りを確かめてください。

孫の好物、手羽先の塩焼きは、塩6%をして1時間ほど寝かせロースターで焼いています。
手羽先はこんがり焼くの美味しいですね。
ハンバーグやオムライスなど子供向きの料理の反応は悪い孫ですが、手羽先の日は、
無口(夢中で文句を言わない)になるので笑ってしまいます。

塩がピッタリ決まると、料理の腕が上がった感じになりますので、一度お試しを~☆
料理は塩梅と火加減が重要です!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさん くるみのブラウニー [糖質オフ(ケーキ)]

マルコメさんのレシピ「くるみのブラウニー」こちらも自信作です!

9e58d2f14727f29bc55d2f9af7054d5f.jpg

ほろ苦い大人のための上質なブラウニー、クルミとチョコの相性が最高です!
小さなパウンド型に入れて焼きましたが、天板に直接流して焼いても大丈夫です。
大豆粉が入るパンやお菓子は焦げやすいので、焼成温度にお気をつけください。


レシピはこちらから~どうぞ☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪府立 花の文化園 [Fotos]

「車いすが借りられるから、一緒に出掛けてみない?」と、娘夫婦から優しいお誘い。
ありがとう~この3週間、ほとんど家から外へ出ていないので、
とてもいい気分転換になりました。

出かけた先は車で40分,「大阪府立 花の文化園」です。
DSC_5078.JPG

幻のユリ「マドンナ・リリー」が素敵でした~マリア様の象徴の白ユリです。
DSC_5046.JPG
ボッティチェリ「歌う天使と聖母子」はじめ宗教画によく描かれていますね。

綺麗なクレマチス!
DSC_5071.JPG

DSC_5086.JPG

「入口でアジサイが見頃なので、ぜひご覧ください。」とスタッフの方に言われ楽しみに
していましたが、アジサイの場所はめちゃ急な登り坂で車いすでは無理、残念でした(~_~;)

家に戻り「花の文化園」のHPを見て、「あーっ、やっぱり大阪府立だったんだ・・・」
(・ε・)ムー、いろいろ納得です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさんの低糖質マドレーヌ [糖質オフ(ケーキ)]

マルコメさんの大豆粉で作った紅茶のマドレーヌです。
紅茶はアールグレーを使用し、茶葉はコーヒーミルで粉砕しています。
コーヒーミルで引くと抹茶のような細かさになります。

低糖質のマドレーヌ (画像はマルコメさんから拝借)
db6a9f556e9460cd0ba97b29ad84ace6.jpg

一口食べると、口の中でアールグレーの香りがふわーっと広がります。
大豆粉も香ばしくていい香り。これで低糖質?という美味しさです。

マルコメさんの大豆粉は、ココアや紅茶パウダー、シナモンやきな粉など
個性の強い食材と合わせると、相乗効果で倍の美味しさになります。

そうそう、アールグレーの代わりにシナモンを加えても美味しいですよ。
レシピは こちらから~☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のレッスン 低糖質パンとランチ [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質パン教室が無事終了いたしました。
3週間前に半月板を損傷して松葉杖だった時は、きちんとレッスンができるか
不安でしたが、今月も生徒さん達に喜んでいただけるレッスンができて
大変嬉しく思っています。

今月のあんぱんとカレーパン(生徒さん作 ♪)
DSC_5033.JPG

ランチのサラダ、カレーパンと一緒にお召し上がりいただきました。
DSC_5031.JPG

ドレッシングが大好評!黄金比で1:1:1:1:1(*^-^*)

「Atelier Noie」は大阪府の堺市にある低糖質のパン教室ですが、遠方から通って来て
くださる生徒さんが多く、今一番遠くは名古屋から来てくださっています。
片道3時間・・・光栄で嬉しいと思う反面、申し訳ないような気持ちです。

それでも、「やっぱり、今日も来てよかった~」という声が聞こえてくると
嬉しくて思わずガッツポーズ、3日間皆さまから沢山の元気をいただきました。
レッスン生の皆さま、今月もお忙しい中ありがとうございました。

来月も「美味しい~やっぱりセンセイはスゴイ!」と言っていただけるよう、
美味しいレシピをご用意してお待ちいたしております。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のカレーパン [糖質オフのパン教室]

今月のレッスンは、あんぱん以外にもう一品、カレーパンを作っています。
カレーパンも大好評です!

カレーパン.jpg

カレーパンに入れるカレーもNoieオリジナルで低糖質です。
カレー粉だけでは、インドカレー風になってしまうので、味の幅を出すのに
糖質オフの隠し味をいろいろ入れました。

いい香りで美味しい~カレーパンにしなくても、パンと一緒に召し上がると
胃の中でカレーパンになりますね。(*^-^*)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさんのクルミのバゲット [糖質オフ(パン)]

こちらのパンは、マルコメさんのサイトに掲載しているクルミのバゲットです。

クルミのバゲット (画像はマルコメさんから拝借)
7affe40de97084da73d633c2389496d4[1].jpg

あ~っ、バゲットが食べたい!と思いながら、このパンを考えました。
まぁ、形はそれなりバゲットですが。。。(*^-^*)

バゲットのような味ではありませんが、これはこれで美味しいパンになりました。
大豆粉はナッツとの相性がとてもよくて、大豆粉が苦手な方でもクルミの香ばしさで
大変食べやすい味になったと思います。

先程のブログでも書きましたが、大豆粉入りのパンは、冷めるまで置いてから、
軽くトーストにすると食べやすくなり、美味しくいただけます。

くるみのバゲットのレシピはこちらから~皆さま、ぜひお試しくださいませ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好評!低糖質のあんぱん [糖質オフのパン教室]

今月のレッスンで教えている低糖質のあんぱんが大好評です!

レッスン時には、ワタシがレッスンで作ったパンを生徒さん達にご試食
していただいております。
焼きたてのあんぱんも美味しいのですが・・・?

今月のあんぱん♪
DSC_5352.JPG


先ほど、改めてもう一度テストしてみましたが、やはり冷めたあんぱんを
オーブントースターで温め直した方が数倍美味しくなります。
温め直すと皮がカリッとして香ばしくなり、大豆粉の臭いがほぼ消えます。

生徒さん達~、まだ残っていたら一度温めてお召し上がりになってみてください。
味がワンランクUpしますよ~☆ ぜひ、お試しあれ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質麺 手打ち麺 [糖質オフ(料理)]

生徒さんからのリクエストがあり、低糖質麺のレシピ開発中です。
夏になると冷たい麺でツルツルといきたいですもの、ね~。

DSC_2694.JPG

パスタ麺は、そこそこ美味しく作れましたので、今回は細めのうどん風に挑戦です。
前にもうどんもどきを作ったことがありますが、ポツポツ切れてしまい
そのまま断念し・・・再挑戦です。

そうめんの細さは無理でも太めの冷や麦、稲庭うどん風にできたらいいなぁ・・
この太さは「フォーもどき」も作れて、ベトナム料理好きの我が家では大変重宝する
と思います。

梅雨明けまでに完成させたいと思っていますが、歳を取るとアクシデントがいつ発生する
かわからないので、期日は約束はできませんが。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさんの焼きドーナッツレシピ [糖質オフ(パン)]

マルコメさんの大豆粉を使った美味しい焼きドーナッツ。
こちらは只今人気レシピランキング6位になっております。

焼きドーナッツ  (画像はマルコメさんより拝借)
9260956e06dcbdb029ace4db374ce933.jpg

ふんわりした生地にバターのいい香りが口一杯に広がります。
一口サイズで食べやすく、おやつにピッタリ、4個あたりの糖質は5gです。

レシピは こちらから~☆

 今日から6月の低糖質パンのレッスンが始まりました
 あんぱん、焼きカレーパンとも生徒さん達に大好評!よかった~(ホッ)

「センセイこのあんぱん、とても美味しいです~☆糖質量6.2gとはすごい。
 やっぱりセンセイは天才ですね!」と褒めていただき、ちょっと調子に乗って
「ホンマにワタシは天才かも・・」と、思ったのであります。(^-^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頭がスッキリするサプリ [Essay]

50代後半から、物忘れというより頭のもやもや、集中力の減少や物覚えが悪くなり、
歳なんだからと、諦めかけておりましたが。。。最近はすこぶる調子がいい。

それはおそらく、これを飲み始めたから・・・

DSC_5028.JPG

たまたまiHarbのサイトで買い物をした時に、送料無料にするために購入したこのサプリ、
飲み始めて半年ぐらいになりますが、脳にかかっていた霧が晴れていく感じがしています。

「そうですね・・・脳が15年ぐらい若返ったような気がします。」
同じような国産のサプリを数種類飲んでいた時期がありましたが、ちっとも効果が
なくて。。。こちらを見つけた時も半信半疑でしたが、今はもう手放せない状況です。
ちょっと誇大広告みたいですね~(^-^; (iHarbからのマワシモノではありません。)

脳は新しい刺激を与えると活性すると聞きましたが、それをするにはかなりのエネルギー
が必要で、そのあたりから挫折ておりましたが、それがこのサプリを飲み始めて、
頭がすっきりしてくると、あれもやろう、これも始めよう、となり。。。
一生縁がないと思っていた編み物や洋裁が今や趣味になり、その効果は絶大。(*^-^*)

パターンにオリジナルの部分を加えたり、少量の残り布でもう一枚孫の服を作ったり、
我ながら頭が冴えているのを実感しています。

次は膝の半月板がよくなるサプリがあれば、いいのだけれど。。。(^-^;





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質の手作り粒あん [糖質オフのパン教室]

明日からスタートする低糖質のパン教室で使う粒あんを煮ています。

低糖質の手作り餡
DSC_5022.JPG
低糖質でも美味しく~生徒さん達の笑顔を思い浮かべながらコトコト(^^♪

2㎏近く仕込んでいるので、結構大変な作業でしたが、もうすぐ完成です。
後はレシピの再点検とお掃除、おそうじ・・・(^-^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめての洋裁 [洋裁]

洋裁を始めようと思ったきっかけが、孫の誕生でした。
図書館で洋裁に関する本を借りて、気に入ったパターンを片っ端から試しています。
かれこれ15枚以上は作ったかしら、孫の物は一旦ストップがかかりました。(;''∀'')

初めて作ったベビー服
DSC_4985.JPG

襟ぐりが大きすぎた時は、タックやギャザーを寄せてごまかします。
DSC_4976.JPG

型紙を訂正して同じパターンでもう一度作ります。
この同じものを2回作ると、初心者にはとても勉強になります。
同じパターンでも生地を変え、レースやバイヤスを変えると違った雰囲気になります。
DSC_4981.JPG

好奇心が旺盛で「型にとらわれない発想」というのが得意ですが、失敗も多いです。
こうしたらこうなる?・・・なるほど・・・! 実践して納得です。

目標はオリジナルパターンを作れるようになること、一年後には上手くなって
いるかしら~楽しみ楽しみ~☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさん 大豆粉のレーズンパン [糖質オフ(パン)]

今日はこちらのパンレシピが人気ランキング、ベストテン入りを果たしました。

マルコメさん 大豆ラボで作るレーズンパン(マルコメさんより画像拝借)
d41eca806d68273411f5f91ddd9a8a02.jpg

レーズン自体の糖質が高いので、糖質量を抑えて美味しいレーズンパンを
作るのが至難の業でした。
数グラムずつ粉類の配合を換えながら味の変化を比べましたが、美味しいな~と、
思うパンはどうしても糖質量が増えてしまい、葛藤の日々でした。
そんな中から生まれたのが、このレーズンパンです。

マルコメさんの方でも、実際にご試作をしていただき、大勢の方々がご試食くだ
さいました。「大変好評でした。」とのご報告を受けてほっと一安。。。(*^^)v

大豆粉入りのパンは、翌日にトーストした方がサクサク、ふんわり、美味しく
なるような気がします。レシピはこちらから~ぜひ、お試しくださいませ。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

ビストロレッスンは残席わずかとなりましたので、お急ぎくださいませ。
お申込みは、こちらからどうぞ~☆
1回目6/27(火) 満席      2回目7/4(火) 満席
3回目7/25(火) 残り1名        4回目 8/1(火) 残り2名

Atelier Noie





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒ニンニクのペースト作り [Essay]

お取り寄せをして食べていた黒ニンニクですが、最近はあまり気が進まなくて
冷凍庫で化石になりかけていました。(^-^;
そこでそれらをペースト状にして料理に使用するため、皮を剥いてウォッカを
加えバーミックスでペースト状にし、瓶詰めにしてみました。

DSC_5010.JPG

黒ニンニクは手でつぶれるぐらい柔らかいのに、刻んで煮込んでもなかなか溶け
ずに残ります。
孫が目ざとく見つけて、「この黒いのは、ゴミ?」と聞かれ「黒ニンニクだよ。」
と教えましたが、全部つまみだされてしまいました。
そこでペースト状にしようと思いついたのであります。

ウォッカを入れたのは、日持ちをよくするためで、なぜウォッカなのかと言うと
「ソラマメのコンキリエ」を作った時の残り物があったから。
ウォッカはアルコール度数が高く黒ニンニクとの相性も良さそうだし。。。

保存瓶を消毒してペーストを詰めて瓶ごとフツフツ。
2個は冷蔵保存して、早速ハヤシライスに使ってみました。
うまみとコクが出て、味の幅が広がりとてもいい感じ、コンソメ要らずで
大変美味しくできました。
これは、ブラウン系の煮込みやソース作りに重宝しそうです。
料理の味がワンランクUpするかどうかは、こういった隠し味の力かもしれません。

※フードソムリエのサイトで長年1位に輝いた絶品ハヤシライスレシピこちら☆☆☆

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさんのNoie人気レシピ [糖質オフ(ケーキ)]

先程、マルコメさんの人気レシピランキングを見てびっくり~(@_@)!
何と人気レシピランキングのベストテンに私が開発したスイーツレシピが
5品も入っております。
これは凄い!スゴイ!嬉しすぎて♡テンション上がります~♡

今日、ベストテン入りしたのは、チョコサブレ
91eb09b1885aa31bc6064ecd1658c8fa.jpg

アーモンドがたっぷり入ってサックリ香ばしく、とてもリッチな味です。
クッキーなので日持ちしますので、湿気ない様に保存して小腹が空いた時にどうぞ。
1枚あたりの糖質量は、1.1gです。
どうぞお試しくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボウル一つで作るキヌアパスタも完成! [糖質オフ(料理)]

6月27日(火)からスタートするビストロレッスンで教える予定の
「ボウル一つで作るパスタ」で、低糖質麺のキヌアでも作れるかテスト
してみました。

キヌアだと言わなければ、これも気づかないかも・・・美味しい~♡
DSC_5019.JPG

附属のパスタレシピのままでは上手くできませんが、少し工夫をすれば
このキヌアパスタでも大変美味しく作れます。
硬さは好みのアルデンテ、クリームソースとの相性もバッチリです。

DSC_5349.JPG

キヌアのパスタは、先程ご紹介したiHarbでお買い求めいただけますが、
ビストロレッスンにご参加くださいました方には、キヌアのパスタを
iHarb価格にてお分けいたしますので、お申し出くださいませ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHarb アイハーブ 20ドル返還コードのお知らせ☆ [糖質オフ(パン)]

先日、iHarbで始めてご購入される方に$20オフプロモコードが届きました。
うっかりしており、期限が15日(木)の午前2:00迄なのですが、
このチャンスにご購入なさりたい生徒さん、もしくはNoieブログの愛読者の方は、
アトリエノイエのHPからメールください。
$20オフプロモコードを書いて返信いたします。
めったにないキャンペーンなので、お知らせいたしますね~☆
(但し、iHarbでのお買い物が初めての方対象で、購入額は60ドル以上です。)

今日届いたiHarbでのお買い物↓
DSC_5017.JPG

「Harney & Sons 」のお茶が好きでいつの間にか4缶も♡
DSC_5342.JPG

このお茶は「DEAN & DELUCA 」やセレクトショップでも扱っていますが、
値段が3倍近く・・・iHarbは本当に良心的価格です。!(^^)!

最近は仕事が早くて、1週間ほどで届いています。
よろしかったら、この機会にぜひお試しくださいませ。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理