So-net無料ブログ作成
検索選択

SOUSOU コットンフレンド夏 [洋裁]

コットンフレンドの夏号に掲載されていたsousouの生地でプルオーバーを作りました。

始まる夏時間・・・
DSC_5151.JPG

このsousousousouの染め織り生地は、平織り木綿で、
肌触りが良くこれからの暑い季節にピッタリです。
コットンフレンドは初心者向きの雑誌でパターン付き、とても簡単に作れます。

慣れてきたので、パターンのサイズを少し変更(幅を出し丈を短くする)・・・(^-^;
自分のサイズに手直してます。

孫には、ピンクの花柄の伊勢木綿でタンクトップを縫っています。
37㎝の生地幅で60㎝購入、かなりギリギリでしたが、何とか作れそうです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1時間で完成! [洋裁]

一日に何度も着替えをする孫のために、ニットでTシャツを縫っています。
小さな子供は、やはりニット生地が一番。

DSC_5131.JPG

紺のボーダーで、肌触りのよい生地です。
衿の部分だけ足らないのでフライスの白を使いましたが、50㎝購入して2枚作れました。
このようなTシャツなら1時間で完成です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめての洋裁 [洋裁]

洋裁を始めようと思ったきっかけが、孫の誕生でした。
図書館で洋裁に関する本を借りて、気に入ったパターンを片っ端から試しています。
かれこれ15枚以上は作ったかしら、孫の物は一旦ストップがかかりました。(;''∀'')

初めて作ったベビー服
DSC_4985.JPG

襟ぐりが大きすぎた時は、タックやギャザーを寄せてごまかします。
DSC_4976.JPG

型紙を訂正して同じパターンでもう一度作ります。
この同じものを2回作ると、初心者にはとても勉強になります。
同じパターンでも生地を変え、レースやバイヤスを変えると違った雰囲気になります。
DSC_4981.JPG

好奇心が旺盛で「型にとらわれない発想」というのが得意ですが、失敗も多いです。
こうしたらこうなる?・・・なるほど・・・! 実践して納得です。

目標はオリジナルパターンを作れるようになること、一年後には上手くなって
いるかしら~楽しみ楽しみ~☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

孫のオートクチュール [洋裁]

春頃からベビー服作りにはまっており、毎日ミシンと格闘中・・(^^;)

孫が保育園で着る普段着のニットを中心に縫ってますが、
ニットは伸びやすく、ずれやすく、なかなか型紙通りに仕上がりません。
ミシン目もゆらゆら、まっすぐに縫うのって難しいですね~。

いざ完成してモデルに着てもらうと、肩がはだけガバガバだったり、
気づくと袖の片方が裏だったり・・・がっくり、ホンマにイヤになります。

老眼でミシン目をほどくのも大変なのですが・・・
ただ、ほどくのだけはかなり上達しました。(^^ゞ
広がってしまった部分にギャザーを加え、ニットテープで伸び止め防止に。
四苦八苦して何とか仕上がったのがこちらです。

DSC_4972.JPG

こちらは後ろ側
DSC_4975.JPG

本の通りになかなか作れませんが、自分であれこれ工夫して作るのが楽しいです。

生地を60㎝買うと、90㎝サイズのTシャツとカットソーができました。
懲りずに、今色違いでピンクも縫っています。