So-net無料ブログ作成
検索選択
糖質オフ(パン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

糖質オフ チョコドーナツ [糖質オフ(パン)]

昨日はバレンタイン♡
一般に販売されているチョコは、糖質量が高いので低糖質の場合は
ココアをたっぷり使います。
味はかなりビターになりますが、大人のチョコ味として思いの外
美味しいケーキになったりするので、レシピ開発も楽しいです。

こちらは、低糖質のチョコドーナツです。
DSC_3791.JPG

大豆粉パンの材料にココアとラカントを足して作りましたが、
やはり大豆粉が入ると焦げやすいですね。

先日Upしたガドーショコラは大変美味しかったですが、こちらは・・・
ウーーーン、不味くはないけれど、取り立てて美味しくもないので、
これはボツ。。。(^-^;

揚げドーナツは、ピロシキやカレーパンと同じブラン系で作った方が、
相性が良さそうです。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフパン ラズベリーロール  [糖質オフ(パン)]

今日のおやつは、低糖質の材料で作ったラズベリーとクリームチーズのパンです。
ラズベリージャムはキシリトールと合わせてレンジでチンした簡単なもの。
甘酸っぱさと優しい香りが口の中に広がります。

DSC_3746.JPG

この生地は、12月のレッスンで教えたクリスマスリースの生地で作っています。
今日は寒さが厳しいので、濃いめに入れたアッサムティーに温かいミルクを
たっぷり入れて、お茶にしようと思っています。

皆さまも寒さに負けず、お元気でお過ごしくださいね~♡


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのピッツァ・マルゲリータ [糖質オフ(パン)]

3月の低糖質パン教室で教えるピッツァ・マルゲリータの試作です。

低糖質でも美味しいピッツァが焼けました。
小麦とは食感が違いますが、これはこれで美味しく完食でした。(^^♪

DSC_3133.JPG

ワタシはピッツァの中でマルゲリータが一番好きです。
とろ~っとしたモッツァレラとトマトソースの相性が最高ですね。
もちろん、トマトソースも手作りです。
トマト缶はオーガニックの物で作ると、美味しさが全然違いますので、
一度お試しください。

レッスンでは、3種類ぐらいのピッツァを作る予定です。
低糖質の生地なので安心ですが、やはりかなり高カロリーなので、
食べ過ぎには注意です。(^-^;




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクロックマダム 作り方 [糖質オフ(パン)]

1月のレッスンで作った低糖質パンのフーガスでクロックマダムを作りました。
まず、フーガスを横にスライスします。

DSC_4512.JPG

フライパンにバターを少し入れて、フーガスの切り目を下にして入れ
軽くトーストします。

ハムエッグの上にチーズ(今朝はチェダー)をのせ、蓋をして卵が半熟
になるまで焼き、トーストしたパンにのせ、フライパンに戻して
少し温めお皿に盛り、もう一枚のパンでサンドして出来上がりです。

このフーガスは大豆粉がメインのパンですが、大変食べやすいです。
フレンチトーストも美味しいですが、クロックマダムやクロックムッシュに
しても美味しくいただけますので、生徒さん達ぜひお試しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクリスマスリース☆ [糖質オフ(パン)]

今月の糖質オフのパン教室で教えるクリスマスリースです。

見た目もとってもゴージャスで、中はふんわりしっとり。
ナッツの歯ごたえがアクセントの美味しいパンになりました。

DSC_4367.jpg

低糖質でも、美味しく楽しいクリスマスを~☆
ご予約はこちらから、どうぞ。皆様のご参加をお待ちいたしております。
  
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで大豆粉食パン [糖質オフ(パン)]

ホームベーカリーの用の大豆粉パンミックス、かなりいい感じで完成しそうです。
ふんわりした生地でトーストすると、サクッとして美味しいです。

DSC_3420.JPG

次回は、ドライフルーツやナッツを入れたり、チーズやシナモンを加えたり、
いろいろ試してみようと思います。
 
お待たせしているミックス粉の通販ですが、12月中旬にはオープンできそうです。
オーツブランミックス粉、大豆粉ミックス粉、低GIのホワイトミックス粉の3種類です。
レシピ開発に手こずっていたので、かなり予定より遅れてしまいました。(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで低糖質パン [糖質オフ(パン)]

低糖質パンのミックス粉の販売に向けて、手軽にホームベーカリーでも
美味しい糖質オフパンが焼けるように、只今テストを繰り返しています。

パン歴50年になりますが、この度ミックス粉の開発のために
初めてホームベーカリーを購入しました。

美味しいパンは、絶対に手作り!と頑なに思っていましたが・・・
ホームベーカリーって、めちゃめちゃ便利ですね~☆(*^-^*)☆
当たり前だけれど、誰が作っても同じ焼き上げになるのが、素晴らしい!

味は手作りのパンには及ばないけれど、本当にお手軽、よくできています。
特にニーディングが上手なのには、びっくり\(◎o◎)/!

生地がしっかり捏ね上がるので、ボリュームたっぷりのパンが焼き上がり
中もふわっふわ~です。(*^-^*)

DSC_5431.jpg

まだホームベーカリーで焼くのは3回目なのですが、工夫をして徐々にイメージ通りの
焼き上がりになってきました。今日の焼き上がりは、98点かな? 
ウチの機種は蓋を開けたらリセットされてしまうようで、スタートボタンを押してから
焼き上がりまで一度も蓋を開けずに作っています。
今回は偶然なのか、まるで手で丸め直ししたようにつるりとして美しい、ビックリです。

DSC_5457.jpg

ホームベーカリーがあれば、材料を計ってセットするだけで誰でも失敗なく
美味しい低糖質パンが焼けるので、毎日低糖質パンを食べたい人にはおススメいたします♡

来週にはミックス粉の販売をスタートできるように準備を進めておりますので、
もうしばらくお待ちください。

Atelier Noie




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パンの試作の日々 [糖質オフ(パン)]

毎日、低糖質のパンのテストに明け暮れています。

通信講座を開講する前に、低糖質パンの販売とミックス粉の販売を始めたいと思い、
只今準備に大わらわです。いろいろ考えることが多くて頭がパンク寸前です。(^^;

朝ドラの商品テストのごとく、配合を少しずつ変えながら、焼き上がったパンの状態や
味を確かめながら、最終レシピを決定しています。
次から次と焼き上がってくるので、味見の方も大変、食べ過ぎに要注意!です。

DSC_7722.JPG

通販で販売するパンは、5~6種類の予定です。
どれも、試作を重ねて何度も何度も焼いた自信作ばかり。楽しみにお待ちくださいませ。

通販の方は一足先にオープンしますが、通信講座の準備も頑張って進めたいと思います。
が、思いの外大変なので、こちらは少し先延ばしになってしまいそう。。。(^^;






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げたて~低糖質のピロシキ [糖質オフ(パン)]

こちらは、低糖質の生地で作ったピロシキです。
通信講座の試作と並行しながら、新しいレシピ開発もしています。

ロカボのピロシキ
DSC_5343 (1).jpg

ピロシキは何軒かロシアレストランで食べたことがありますが、
正直どこのピロシキよりウチのピロシキの方が美味しいです。(^^ゞ
手前味噌ですみません。

生徒さんがロシアに行かれた時に本場のピロシキを食べた感想が
「先生のピロシキを食べてしまったので、どこで食べるピロシキも色褪せた味に
しか思えません。正直、がっかりでした。」って、絵葉書に書かれていました。

ピロシキやカレーパンはやはり家庭で作るのが一番贅沢で美味しいと思います。
中身にこだわり、新しい油を使い、生地は無添加で安全。
3拍子揃っているので、最強ですね。

このピロシキも、低糖質とは思えない美味しさです。
さらに生地の改良を目指してレシピを完成させたいと思います。(@^^)/~~~







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手ごねで低糖質パン作り [糖質オフ(パン)]

通信講座用のテキスト作りに忙しくしています。

いつもはニーダーで捏ねて作っている低糖質のパンですが、
今日は手ごねで作ってみました。

また、オーブンは一般の家庭用の機種に合わせて、
Panasonicのオーブンレンジを使用。
電子レンジでは毎日使っていますが、
オーブン機能を使用するのは今日が初めてです。

ホイロはとてもいい感じで発酵できましたが、
やはりミーレとは焼成温度と庫内の設定が違うので、
1回目は若干膨らみが悪かったですね。

それでも、焼きたては美味しいです。
ランチでさっそくいただきました。

ビーツ入りのポトフと低糖質の丸パン
DSC_3291.JPG

ランチの後は、忘れないうちに急いでリベンジ。
1回目の反省を踏まえて作り直しをしていますが、
やはり2回目になると、手ごねは完璧。(*^^)v 
後は成形方法と焼き温度、焼き時間に要注意!

パン作り初心者でも、簡単に美味しい低糖質のパンを
ご家庭で焼いていただけるように、分かりやすく丁寧に、
お教室でご一緒に作っているような感じのテキストに
したいと考えています。

レシピが完成したら、まずは一度もパン作りをしたことの
ない人に作ってもらって、上手く焼けるかどうかテストを
してみたいと思います。

ムコ殿~♡ よろしくお願いしますね~(*^-^*)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 糖質オフ(パン) ブログトップ