So-net無料ブログ作成
検索選択

編み物&洋裁 [Essay]

孫のセーターを編んでいます。
ピンクがいい、ということでアースカラー系の糸を購入しました。
子供向きの糸(わんぱくデニーズ)なので、洗濯機OKです。
その昔、編み物にはまった時期は、大人サイズのセーターは3日で
完成させていましたが、90㎝サイズのサイズなのに、
一ヶ月以上モタモタしながら編んでいます。
DSC_4503.JPG

また、今年から洋裁を始めようと思いますが、まずミシンを置く
スペースを作るため、只今断捨離中・・・^-^;
本と衣類を半分に、使わないバッグやシューズも整理して、
かなりスッキリしてきました。
VHSのビデオやレシピ保存のHDD、写真のネガにたくさんのアルバム。
お菓子とパンの展示会やテーブルコーディネートコンテスト関係の物だけ
でも大きなボックスに4個もありましたが、記念に取っておきたいもの
だけ選んで思い切って70%は処分しました。

思い出も大切ですが、やはりこれからの生活を楽しむことを優先
しようと考え、奮闘しています。
スッキリ片付いた部屋に、色とりどりの糸や毛糸が並ぶと、部屋がパッと
明るくなりそう~ウキウキしてきます。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィーンからクリスマスプレゼント☆ [Essay]

嬉しいプレゼントがWienから届きました~☆

手編みの帽子は、孫に編んでくださった手作りです。
DSC_4434.jpg

ウィーンのクリスマスの必須アイテムが「りんごと松ぼっくり」だそうです。
届いた日は、孫が何度も松ぼっくりを指して「これは何?」と聞いてましたが、
今日「これは何?」と逆に聞いたら「まちゅぶっくり・・・」と覚えていました。

こちらは、ビーガン用のクリスマスチョコレート。
スパイスの香りがウィーン風でした。
やはり、ヨーロッパのチョコはレベルが高いですね。
DSC_4413.jpg 

この他に、名前入りのクレヨン等も入っていて、孫は大喜びでした。
お忙しいのに、いろいろお気遣いをいただき、ありがとうございました。

お蔭さまで素敵なクリスマスが迎えられそうです。(*^-^*)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい動物パン作り [Essay]

先日孫が突然体中にじんましんができてしまい、食欲がなく痒くて辛そうだったので、
少し喜ばせてやろう~と思い、彼女のお気に入りのアンパンマンや動物達をモデルに
パンを焼きました。
案の定、孫は大喜びで何度も歓声を上げてくれ、大事そうにウサギの耳やアンパンマン
の鼻を食べ始めました。しめしめ。。(*^-^*)
孫を驚かせよう、とかなり急いでいい加減に作ったので、写真も撮っておりませんでしたが、
娘がちゃっかりブログに載せてしまいました。超テキトーな動物パンでお恥ずかしい(;'∀')

可愛い動物パンの写真が見当たらなかったので、イースターのレッスンで教えた
「卵を抱えたうさぎパン」をUpしておきます。
ウサギ.JPG

動物パンは、作る前にきちんとデザインを考えておく事と、子供がいじっても
硬くならないような生地にすることがポイントです。

「津久野駅」近くにある「跳び箱食パン」が人気のパン屋さんがありますが、
オーナーさんは、もともとデザイナーさんだったそうです。
パンとはいえ、やはりウィットに飛んだ楽しい形のパンが食卓に並ぶと、
会話が弾み食事が楽しくなりますね。

低糖質のパンもこの跳び箱食パンのような、思わず笑顔になるような楽しい形を
考えたいと思っています。(*^-^*)







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡麻豆腐 高野山 [Essay]

残暑お見舞いでいただいた胡麻豆腐、
とーっても滑らかでフルフル、プリンプリン!

胡麻豆腐 高野山大覚
胡麻豆腐.jpg

冷たくしていただくと、魔法のような口解けでとてもまろやか~☆
胡麻豆腐というより、ケーキのようです。

Uさん、ごちそうさまでした。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キツネの嫁入り?キツネの集団結婚? [Essay]

毎日うんざりするほど、暑い日が続いています。皆さまお変わりありませんか。
時々、窓を開けて風を通していますが、爽やかな風ではなく熱風です~(>_<)

今日は、夕方の散歩に出かけた時に、家を出てすぐ、ぽつ、ぽつん、と大粒の雨が落ちて
きましたが、カンカン照りでまさか、こんな土砂降りになるとは。。。(T_T)
晴雨兼用の傘をさしていたので、何とかなるだろうと思ったのが甘かったですね。

キツネの嫁入りって今までにも何度か経験しましたが、こんなに晴れているのに
ザーザー降って止まないのは、初めての体験でした。まるでキツネの集団結婚?!
案の定、帰りは靴の中までびしょびしょになってしまい、西日を恨めしく眺めながら
急ぎ足で帰宅したのであります。

低糖質パン作り
DSC_2477.JPG

低糖質のパン作り、まだまだ試作が続いています。

最近、少し油断して食べていたら、また体重が後戻り。。。
そうめんや冷製パスタ、冷麺に焼きそば、どうやらこのあたりが原因のようです。(^-^;
明日は、低糖質麺を作ろう~♪





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごま豆乳味の韓国風冷麺 [Essay]

暑い夏に一度は食べたくなる冷麺。

トマトたっぷり、彩冷麺。
DSC_3081.JPG

初めて食べたごま豆乳味でしたが、味が薄くて・・・(>_<)
丁度自家製キムチが冷蔵庫にあったので、これをたっぷり入れていただきました。

やっぱり冷麺はいつもの味の方が好みです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無添加 コストコのベーコン [Essay]

「どうやって美味しいハムやベーコンを見わけるのですか?」
「色、艶、素材、添加物の有無、賞味期限、値段・・・でも本当は勘かも?」
商品選びのコツをよく生徒さん達に聞かれました。


コストコには沢山の種類のベーコン、ソーセージ、ハム等が並んでますが、
何となく美味しそうな感じがしたので、手に取ったのがこのベーコン。
DSC_2714.JPG

裏を見て嬉しくなりました。(材料 豚バラ肉 食塩 砂糖) これだけです!
DSC_2715.JPG
余分なものが何も使われいません。

さっそく少しスライスしてそのままお味見。
DSC_2718.JPG
断面も美しいでしょう~、スモーキーで美味しい、ドイツレベルの味でした。

さっそく夕ご飯に利用しました。ロールキャベツにスモークベーコンを入れると
スープにコクが出て美味しくなります。
DSC_2729.JPG
煮込みや炒め物、カリカリに炒めてサラダのトッピングやベーコンエッグに。
いろんな場面で活躍しそうです。

コストコは、まさに宝探し。目と鼻を、そして勘を働かせて、美味しい物を
いろいろ発掘してみたいと思います。(*^^*)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理