So-net無料ブログ作成
検索選択

「筍八ひろ」さん [Essay]

今朝、京都の大原野産のタケノコが届きました。
低糖質のパン教室に京都から通ってくださっているCちゃんの山で取れた筍です。

DSC_4901.JPG

思わずくるんであった袋に顔を入れて深呼吸・・・(*^^*)
うっすら青い竹の香りがしました。
ここの筍は、近くの滝の音を聴き綺麗な空気と水で育った逸品です。
何て言うか、とても色白で凛とした品のある顔をしています。

DSC_4898.jpg

数枚皮をはがし、穂先を切り落とし、隠し包丁を入れたらペキッと、
とてもみずみずしい音がしました。
さっそく大きなお鍋を出して茹でています。

Cちゃん、貴重な筍をたくさんありがとうございました。
筍ごはん、木の芽和え、若竹煮が私のベスト3ですが、
天ぷらや串揚げ、ちらし寿司にお澄ましに。。。
いろいろな料理が頭の中で巡っています。(*^-^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりアンパンマン [Essay]

イースターのうさぎパンと同じ生地でアンパンマンも出来上がり。

ちょっとしょうゆ顔のアンパンマン(^-^;
DSC_5339.JPG

こちらはさっそく・・・パクリ
DSC_5362.JPG

今まで焼いたアンパンマンは餡なしアンパンマンだったので、
中から出てきた粒あんにびっくり(?_?)
おっかなびっくり味見していましたが、やっぱり残してました。

孫の一番お気に入りのパンは、長時間発酵させて作った本格的なバゲット!
何ともパリジェンヌなお好みで。。。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースターのうさぎパン [Essay]

少し早いですが、イースター用のパンを作りました。

イースターの主役、卵を抱えたうさぎ君
DSC_5374.JPG

孫が大喜びすると期待していましたが、
やはりアンパンマンにはかなわない・・・(^^ゞ

翌朝目にしたうさぎ君は、卵を抜き取られ、耳と目、鼻とチョウネクタイだけ
食べられた無残な姿になっておりました。(^-^;



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き餃子1000個! [Essay]

餃子といえばその昔、お寺の餃子パーティーに参加したことがあります。
主催者はお寺の娘さんでご主人の同級生やご近所の人が沢山来るので
手伝って欲しいという、お誘いでした。
大きなお寺の台所で檀家さん達が忙しそうに野菜を刻んだり茹でたり、バタバタ。
ワタシも輪に入れていただき、いざ参戦!
皆で黙々と包み始めると、山積みだった餃子の皮は、あれよあれよという間に
なくなり、沢山の大皿に、次々と美しく包まれた餃子が並べられていきました。

DSC_0462.JPG

確か全部で1000個ぐらい?1袋25枚入りの物を40袋、と考えるとそんなもの
だったような記憶です。
集まった人たちは40人ぐらいだったかしら・・・
「僕、40個食べた。」「おれも、それぐらい」「ワシもムリして35個!」
という会話が聞こえました。
最後の餃子が無事焼き終わって「さぁ、食べよう~」とテーブルに着いた時に
思わず「うそーっ?」・・・もうお皿にほ、とんど残っていませんでした。
・・・・いくらなんでも、ひどい・・・無理して食べなくてもいいのに・・・
「おいしかったわ!」「美味しかったよ」と言われても、
嬉しいような腹立たしいような、がっかりしながらお腹を空かせて帰宅したことを
今でも覚えています。食べ物の恨みは執念深いんだ。。ワタシ(^-^;

それ以来、餃子を作る時は大量に作ってしまう癖がついてしまいました。
が、低糖質では、皮の部分の糖質が高く、たくさん食べられません。

レッスンでよく、餃子やシュウマイ、ワンタンを山ほど食べてみたい・・・
という話になります。

美味しい低糖質パスタができたので、餃子の皮も作れるかも・・・
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、中身をお肉だけではなく海鮮にすると、
いろいろな種類の餃子ができそうですね。
うーーーん、低糖質餃子で飲茶パーティー?
生徒さん達も喜びそうですね~☆ 暇をみつけて試作に励みます。(^^♪







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

編み物&洋裁 [Essay]

孫のセーターを編んでいます。
ピンクがいい、ということでアースカラー系の糸を購入しました。
子供向きの糸(わんぱくデニーズ)なので、洗濯機OKです。
その昔、編み物にはまった時期は、大人サイズのセーターは3日で
完成させていましたが、90㎝サイズのサイズなのに、
一ヶ月以上モタモタしながら編んでいます。
DSC_4503.JPG

また、今年から洋裁を始めようと思いますが、まずミシンを置く
スペースを作るため、只今断捨離中・・・^-^;
本と衣類を半分に、使わないバッグやシューズも整理して、
かなりスッキリしてきました。
VHSのビデオやレシピ保存のHDD、写真のネガにたくさんのアルバム。
お菓子とパンの展示会やテーブルコーディネートコンテスト関係の物だけ
でも大きなボックスに4個もありましたが、記念に取っておきたいもの
だけ選んで思い切って70%は処分しました。

思い出も大切ですが、やはりこれからの生活を楽しむことを優先
しようと考え、奮闘しています。
スッキリ片付いた部屋に、色とりどりの糸や毛糸が並ぶと、部屋がパッと
明るくなりそう~ウキウキしてきます。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィーンからクリスマスプレゼント☆ [Essay]

嬉しいプレゼントがWienから届きました~☆

手編みの帽子は、孫に編んでくださった手作りです。
DSC_4434.jpg

ウィーンのクリスマスの必須アイテムが「りんごと松ぼっくり」だそうです。
届いた日は、孫が何度も松ぼっくりを指して「これは何?」と聞いてましたが、
今日「これは何?」と逆に聞いたら「まちゅぶっくり・・・」と覚えていました。

こちらは、ビーガン用のクリスマスチョコレート。
スパイスの香りがウィーン風でした。
やはり、ヨーロッパのチョコはレベルが高いですね。
DSC_4413.jpg 

この他に、名前入りのクレヨン等も入っていて、孫は大喜びでした。
お忙しいのに、いろいろお気遣いをいただき、ありがとうございました。

お蔭さまで素敵なクリスマスが迎えられそうです。(*^-^*)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい動物パン作り [Essay]

先日孫が突然体中にじんましんができてしまい、食欲がなく痒くて辛そうだったので、
少し喜ばせてやろう~と思い、彼女のお気に入りのアンパンマンや動物達をモデルに
パンを焼きました。
案の定、孫は大喜びで何度も歓声を上げてくれ、大事そうにウサギの耳やアンパンマン
の鼻を食べ始めました。しめしめ。。(*^-^*)
孫を驚かせよう、とかなり急いでいい加減に作ったので、写真も撮っておりませんでしたが、
娘がちゃっかりブログに載せてしまいました。超テキトーな動物パンでお恥ずかしい(;'∀')

可愛い動物パンの写真が見当たらなかったので、イースターのレッスンで教えた
「卵を抱えたうさぎパン」をUpしておきます。
ウサギ.JPG

動物パンは、作る前にきちんとデザインを考えておく事と、子供がいじっても
硬くならないような生地にすることがポイントです。

「津久野駅」近くにある「跳び箱食パン」が人気のパン屋さんがありますが、
オーナーさんは、もともとデザイナーさんだったそうです。
パンとはいえ、やはりウィットに飛んだ楽しい形のパンが食卓に並ぶと、
会話が弾み食事が楽しくなりますね。

低糖質のパンもこの跳び箱食パンのような、思わず笑顔になるような楽しい形を
考えたいと思っています。(*^-^*)







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理