So-net無料ブログ作成
糖質オフ(料理) ブログトップ
前の10件 | -

低糖質麺 手打ち麺 [糖質オフ(料理)]

生徒さんからのリクエストがあり、低糖質麺のレシピ開発中です。
夏になると冷たい麺でツルツルといきたいですもの、ね~。

DSC_2694.JPG

パスタ麺は、そこそこ美味しく作れましたので、今回は細めのうどん風に挑戦です。
前にもうどんもどきを作ったことがありますが、ポツポツ切れてしまい
そのまま断念し・・・再挑戦です。

そうめんの細さは無理でも太めの冷や麦、稲庭うどん風にできたらいいなぁ・・
この太さは「フォーもどき」も作れて、ベトナム料理好きの我が家では大変重宝する
と思います。

梅雨明けまでに完成させたいと思っていますが、歳を取るとアクシデントがいつ発生する
かわからないので、期日は約束はできませんが。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボウル一つで作るキヌアパスタも完成! [糖質オフ(料理)]

6月27日(火)からスタートするビストロレッスンで教える予定の
「ボウル一つで作るパスタ」で、低糖質麺のキヌアでも作れるかテスト
してみました。

キヌアだと言わなければ、これも気づかないかも・・・美味しい~♡
DSC_5019.JPG

附属のパスタレシピのままでは上手くできませんが、少し工夫をすれば
このキヌアパスタでも大変美味しく作れます。
硬さは好みのアルデンテ、クリームソースとの相性もバッチリです。

DSC_5349.JPG

キヌアのパスタは、先程ご紹介したiHarbでお買い求めいただけますが、
ビストロレッスンにご参加くださいました方には、キヌアのパスタを
iHarb価格にてお分けいたしますので、お申し出くださいませ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

椎茸ピッツァと焼き野菜 [糖質オフ(料理)]

低糖質のパンに合わせて作った野菜のディッシュ。

DSC_4519.JPG

焼き野菜は、弱火でじっくり火を通すと甘みがでて美味しくなります。
サバイヨンソースを付けていただきます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフの甘酒 [糖質オフ(料理)]

毎日、寒いですね~皆さまいかがお過ごしでしょうか?
四日市の大雪、テレビで観ましたよ。大変でしたね。

寒い時には、これが一番!酒かすで作った甘酒です。
DSC_4491.JPG

実家が造り酒屋なので、毎年美味しい酒かすが届きます。感謝!
本来は、水と砂糖を入れてコトコト煮溶かし、しょうがのすりおろしを
加えていただきますが、私の分は、糖質オフ。砂糖の代替で作っています。

若干、甘さが不自然なので、いただくときにカップに小さじ1くらいの砂糖を
加えています。私は、生姜のすりおろしをたっぷり加えるのが好き。

お腹の中からホクホクしてくるので、寒さ知らずに過ごせます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もち麦ご飯 [糖質オフ(料理)]

最近のご飯は、米1:もち麦1の麦ご飯にしています。
プチプチとした食感でもちっとしているので、比較的食べやすいです。
ただ炊き上がったご飯が黒っぽくなるので、見た目が悪いです。

DSC_3192.JPG

軽くお茶碗に一杯、約100gを一食分にしています。
もち麦は、少し多めの水でじっくり浸しておくと柔らかくなり美味しく炊けます。
もち麦効果は絶大、ぴちぴちだった洋服が、スルッと着られるようになりました。(*^^)v
手軽にダイエットをしたい方に、おススメいたします。







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤの胡麻和え [糖質オフ(料理)]

たくさんのゴーヤがなり、せっせと食べるもなかなか追いつかない。(^^;

今日も3本収穫したので、初めて胡麻和えにしてみました。

ゴーヤの胡麻和え
DSC_3182.JPG

薄切りにしたゴーヤを米油で炒め、手作りの麺つゆで炒め煮にして、
最後にたっぷりのすりごまを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。
胡麻は面倒でも軽く炒ってからすり鉢で摺ったものを加えると
風味が良く味もワンランクUpします。

これが思いの外美味しくて、家族からも大好評。
沢山のゴーヤが食べられるので、ゴーヤの消費にお困りの方、是非お試しくださいませ。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフ ☆ラズベリースカッシュ☆ [糖質オフ(料理)]

ルビー色のきれいなスカッシュ、先日作った低糖質のラズベリー
コンフィチュールで作りました。

暑い夏にピッタリのスカッシュ☆
DSC_2896.jpg

ラズベリーの爽やかな香りがジメジメした暑さを吹き飛ばしてくれます。(*^-^*)

生徒さんから質問があったキシリトールはこちら
スプレンダーはこちら

私は作るジャムやシロップに合わせて、組み合わせを考え、いろいろな種類の甘味料を
揃えています。まるで理科の実験材料のようです。(^-^;
甘味料は種類が多いので悩みますが、パンレッスンでは、ラカントを使っています。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質 麺作りに挑戦 [糖質オフ(料理)]

暑くなってくると、のど越しがよい冷たい麺類が食べたくなりますが、
低糖質の食生活では、麺類はかなり危険な食材なので気を付けなければなりません。

糖質を気にしながら少量の麺をいただいても食べた気がしませんので、
自分で低糖質の麺を打ってみることにしました。
と言っても、フィリップスのヌードルメーカーで作るので、粉類と水を加えて
スイッチを入れるだけ(^-^; 便利な世の中になったものです。

DSC_2695.JPG

きれいにつながっていい感じの麺がムニュムニュ押し出されてきました。
おーっ、なかなかうまく作れたかも、と心が躍ったのもつかの間、
茹で始めるとプチプチに切れ「ショートうどん」なってしまいガッカリ。(T_T)

娘も糖質ダイエットを始めたいと言ってたのでランチに招待したものの、
このプチプチうどんを見て何て言うかしら?と気にしていたら・・・
案の定、「これは一体何?!うどんなん?それともそばなん?何麺なん?」って、チクリ。
「だから、これは低糖質のプチプチ麺だって・・(~_~;)」

仕方なく麺つゆにつけて食べる予定を変更。
深めのお皿に入れて上にて温泉卵とちぎり天、夏野菜のローストと薬味をのせて
麺つゆをたっぷりかけていただきました。

見た目は?!でしたが、味は悪くなく毎日でも食べられる癖のない味で、娘も完食して大満足。
ほーらね(*^^)v

フィリップスのヌードルメーカーは、粉類と水を混ぜたら、ねかしゼロで麺にしていくので、
かなりの無理が生じます。
小麦で麺を作った時も、ザラザラとした食感でコシがなくイマイチかな・・・と思ったので、
低糖質麺は、少し手をかけてやらないと希望通りの麺に仕上げるのは難しそうですが、
今日初めて作った割には、そこそこのレベルだったので、パン作りより簡単にレシピが
完成できそうです。
その上、低糖質の麺作りではお蔵入りしていた低糖食材がたっぷり消費できそうで嬉しい~♡
また、同じ食材で作った麺でも成形方によりうどん風、パスタ風、ラーメン風、と自由自在に
使いまわしができて、この夏に大活躍しそうです。(*^-^*)

上手に麺ができるようになったら、9月のレッスンで生徒さん達に召し上がっていただこう
かしら~美味しい麺類とパンが低糖質で食べられたら、低糖質生活やダイエットにとって、
鬼に金棒かも~\(^^)/~~~皆さま、お楽しみに!!!




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質 ジンジャエール [糖質オフ(料理)]

低糖質で生姜のシロップ煮を作り、ジンジャエールにして飲んでいます。
とてもパンチの効いた辛さが病みつきになる自家製ジンジャエール。
もう、市販品は飲めません。(*^^)v

新生姜とラカントで作った低糖質のシロップとジンジャエール。
DSC_2586.JPG

かなり濃いので薄めに入れるのがポイント。
強い炭酸水がよく合います。

生姜はクーラーで冷えた身体を温めてくれるので、知らないうちに免疫力がUp。
夏はアイスで冬はホットで、一年中楽しめそうですね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のアプリコットジャム [糖質オフ(料理)]

追加購入したあんずも無事シロップとあんずジャムになりました。

脱気中・・・
DSC_2572.JPG

ジャム作りの工程
DSC_2470.JPG

全部で8瓶できました。
これで一年間はじっくり楽しめそうです。
低糖質で作ったジャムはアプリコット以外にマーマレードやいちごジャムなどもあり、
毎朝、今日はどのジャムにしようか、迷うのがささやかな楽しみです。

私は基本的に酸っぱい物は苦手ですが、ジャムにするフルーツは酸味の効いた食材が
好きです。
出来上がったアプリコットジャムで低糖質のケーキを作ってみたくなりました。
上手く出来たら、またブログにUpします~☆

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 糖質オフ(料理) ブログトップ