So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ビストロメジャー [糖質オフのパン教室]

ビストロレッスンにご参加いただいた方でFacebook、Instagram、Twitter の
いずれかにご投稿いただくと可愛いビストロメジャーがもらえます。

DSC_5135.JPG

表側は普通のメジャーですが、裏側はビストロの大きさが書かれています。

DSC_5141.JPG

Panasonicさんは抜け目がありませんね~(@_@)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SOUSOU コットンフレンド夏 [洋裁]

コットンフレンドの夏号に掲載されていたsousouの生地でプルオーバーを作りました。

始まる夏時間・・・
DSC_5151.JPG

このsousousousouの染め織り生地は、平織り木綿で、
肌触りが良くこれからの暑い季節にピッタリです。
コットンフレンドは初心者向きの雑誌でパターン付き、とても簡単に作れます。

慣れてきたので、パターンのサイズを少し変更(幅を出し丈を短くする)・・・(^-^;
自分のサイズに手直してます。

孫には、ピンクの花柄の伊勢木綿でタンクトップを縫っています。
37㎝の生地幅で60㎝購入、かなりギリギリでしたが、何とか作れそうです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1時間で完成! [洋裁]

一日に何度も着替えをする孫のために、ニットでTシャツを縫っています。
小さな子供は、やはりニット生地が一番。

DSC_5131.JPG

紺のボーダーで、肌触りのよい生地です。
衿の部分だけ足らないのでフライスの白を使いましたが、50㎝購入して2枚作れました。
このようなTシャツなら1時間で完成です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメレシピ 黒こしょうとチーズのクッペ [糖質オフ(パン)]

チーズと黒こしょうの香りがベストマッチ。
焼き上がりはふんわり軽く、思わず2個目に手が伸びてしまいそうな、美味しいクッペパンです。

黒こしょうとチーズのクッペ (画像はマルコメさんから拝借)
b710475295273e9ccd6f59370276217d[1].jpg

このパンも冷めてからオーブントースターで焼き直すと、チーズがトロっと、
生地がパリッと香ばしくなり、焼きたてより美味しくなるような気がします。

黒こしょうが思いの外糖質量が高くて、1個あたり5g以下に抑えるのに苦労しました。
コショウなんて普段は少々しか使わないので糖質量を気にしていませんでしたが、
100gあたり66.6と驚きでした。

このパンの糖質量は1個あたり4.8gです。
ピリッとしたパンがお好みの方、レシピはこちらからどうぞ~☆



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロの美味しい秘密 [糖質オフのパン教室]

先程ブログに書いたビストロの天板は、↓これです。

特殊加工の天板
DSC_5119.JPG

沢山の穴が空いていますが、この穴の内側は強火になり、周りは弱火になります。
お肉を中央に置き、周りに火の通りやすい野菜を並べると一緒に焼き上がります。
さらに、周りの溝に余分な脂や水分が流れる仕組みになっており、
細部まで至れり尽くせり、この辺りはさすが日本の家電メーカーですね。

そして、一番関心したのがレシピ本!
DSC_5124.JPG

附属のレシピ本なのですが、書店に積んであるレシピ本よりすっと実用的で美味しいです。
いろいろ試していますが、今のところハズレはありません。
また初心者でも男性でも、誰でも作れそうなメニューがたくさんあり、思わず作ってみたくなる
ような内容になっています。

DSC_5125.JPG

焼く・煮る・蒸す・揚げるがこれ一台。10分でちゃんとごちそう。
さすがパナソニック、CMが上手いなぁ・・・と思っていましたが、本当に10分あれば
ごちそうが出来上がります。

まずは、体験レッスンでお試しを~☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新ビストロでトースト実験 [糖質オフのパン教室]

先月のビストロ体験レッスンのセミナーでパナソニックの担当者の方が
「新しいビストロの大きなセールポイントの一つに、トースト機能がパワーアップしたこと、
あの人気の〇ルミューダーのレベルです。」と、説明されておりました。

「ホンマかな?」そこで、本日ためしてガッテン!

新しいビストロは、カラーパネルを指でタッチするだけの簡単操作。
トースト1.jpg

順にボタンを押して好みの焼き上がりを選びます。
トースト2.JPG

うちにあったトーストはサンドイッチの厚さに切ってたので、
焼き色が濃い目に付いていますが、食べるとサクサク、歯ごたえが最高でした。

8.JPG

斜めの焼き色は、裏側になります。ビストロの凄いところは、両面焼きができること。
レンジとオーブン併用の天板は、特殊なゴムで作られており、下からの加熱が可能です。

下味を付けて冷凍していたお肉もレンジとオーブンで同時調理するのでスピーディ。
「10分でちゃんとごちそう~」忙しい人にはピッタリですね。

デザインにひかれ、口コミにひかれ、〇ミューダーのトースターの購入を迷っていましたが・・・
もうビストロ一台で何でもござれ、でございます。(*^-^*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいビストロが届きました! [糖質オフのパン教室]

新しいビストロが届き、毎日いろいろなメニューを試しながら研究しています。

DSC_5092.JPG

先代のビストロより一回り大きくなり、庫内も広々。
タッチパネルが使いやすく、機械の操作が苦手なワタシでも説明書なしで
使いこなせています。

レンジ機能がかなりグレードアップし、附属の天板が使いやすくて便利。
その上、洗うのが楽ちんでとても優秀です。

ビストロレッスンメニューが決まりました。どれも超簡単で美味しいものばかり。
試作して一番驚いたのは、ボウル一つで作るパスタです!
正直、なんちゃってパスタだろうと思っていましたが、これがなかなか本格的で
料理をしたことがない方が作ってもプロ顔負けの味になるのが、凄いです。

新しいビストロをご一緒に、さわって試して味わってみませんか?
きっとこれからの料理の世界がぐーっと広がり、時間の節約ができると思います。
8月1日(火)のレッスンに2席空きがあります。

皆様からのご予約、お待ちいたしております。

Atelier Noie




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉に対する塩の割合 [Essay]

ご存知の方も多いとおもいますが、今日は魚や肉の塩分量について書きます。

よくレシピに書かれている塩の表示は、塩 少々、塩 ひとつまみ、が多いですね。
塩 少々は指2本でつまんだ量、塩 一つまみは3本指でつまんだ量です。

右側、鶏モモ肉1㎏に対してガラスボウルに6gの塩を入れてみました。
DSC_5087.JPG

魚や肉の塩焼き(ソテー等も含む)などはやや多めの量になり、重量の0.5%~0.6%
にするとピッタリ味が決まります。例えば、300gで1.5g~1.8g。
関西人は0.6%にするとやや濃く感じるかもれしまので0.5%が良いかもしれません。

ワタシはお魚や肉類は、購入したらすぐに塩や調味料に漬けて保存しています。
塩を薄くふるもの、しっかりした味をつける物、たれに漬けるもの、等に分け
冷蔵か冷凍保存しておきます。
余りしっかりした味をつけると、メニューの変更がきかなくなることもあるので、
とりあえず、という時は塩を軽く振り、少々味が落ちても冷凍庫で保存しています。

5~6%の塩をしたチキンは、皮を下にしてフライパンに入れ、弱火で30分ほど焼き
ひっくり返して5分程焼くと皮がパリパリのチキンソテーが作れます。
オリーブオイルとレモンをかけ、ハーブを散らすとペペロンチーノ等のあっさりパスタに
よく合います。皮をパリパリにしたい時は、蓋をしてはいけません。
最初の30分はじっと我慢です。(*^-^*)

急ぐときは、熱したフライパンに油を入れ、皮面から中火で3分、蓋をして弱火~中火で
6~8分ほど焼き、そのまま粗熱が取れるまで置いておきます。
肉の厚みよって若干時間がかわりますので、切り分ける前に、肉厚の部分に少しだけ
ナイフを入れて火の通りを確かめてください。

孫の好物、手羽先の塩焼きは、塩6%をして1時間ほど寝かせロースターで焼いています。
手羽先はこんがり焼くの美味しいですね。
ハンバーグやオムライスなど子供向きの料理の反応は悪い孫ですが、手羽先の日は、
無口(夢中で文句を言わない)になるので笑ってしまいます。

塩がピッタリ決まると、料理の腕が上がった感じになりますので、一度お試しを~☆
料理は塩梅と火加減が重要です!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルコメさん くるみのブラウニー [糖質オフ(ケーキ)]

マルコメさんのレシピ「くるみのブラウニー」こちらも自信作です!

9e58d2f14727f29bc55d2f9af7054d5f.jpg

ほろ苦い大人のための上質なブラウニー、クルミとチョコの相性が最高です!
小さなパウンド型に入れて焼きましたが、天板に直接流して焼いても大丈夫です。
大豆粉が入るパンやお菓子は焦げやすいので、焼成温度にお気をつけください。


レシピはこちらから~どうぞ☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪府立 花の文化園 [Fotos]

「車いすが借りられるから、一緒に出掛けてみない?」と、娘夫婦から優しいお誘い。
ありがとう~この3週間、ほとんど家から外へ出ていないので、
とてもいい気分転換になりました。

出かけた先は車で40分,「大阪府立 花の文化園」です。
DSC_5078.JPG

幻のユリ「マドンナ・リリー」が素敵でした~マリア様の象徴の白ユリです。
DSC_5046.JPG
ボッティチェリ「歌う天使と聖母子」はじめ宗教画によく描かれていますね。

綺麗なクレマチス!
DSC_5071.JPG

DSC_5086.JPG

「入口でアジサイが見頃なので、ぜひご覧ください。」とスタッフの方に言われ楽しみに
していましたが、アジサイの場所はめちゃ急な登り坂で車いすでは無理、残念でした(~_~;)

家に戻り「花の文化園」のHPを見て、「あーっ、やっぱり大阪府立だったんだ・・・」
(・ε・)ムー、いろいろ納得です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ