So-net無料ブログ作成

「筍八ひろ」さん [Essay]

今朝、京都の大原野産のタケノコが届きました。
低糖質のパン教室に京都から通ってくださっているCちゃんの山で取れた筍です。

DSC_4901.JPG

思わずくるんであった袋に顔を入れて深呼吸・・・(*^^*)
うっすら青い竹の香りがしました。
ここの筍は、近くの滝の音を聴き綺麗な空気と水で育った逸品です。
何て言うか、とても色白で凛とした品のある顔をしています。

DSC_4898.jpg

数枚皮をはがし、穂先を切り落とし、隠し包丁を入れたらペキッと、
とてもみずみずしい音がしました。
さっそく大きなお鍋を出して茹でています。

Cちゃん、貴重な筍をたくさんありがとうございました。
筍ごはん、木の芽和え、若竹煮が私のベスト3ですが、
天ぷらや串揚げ、ちらし寿司にお澄ましに。。。
いろいろな料理が頭の中で巡っています。(*^-^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のミニ食パン [糖質オフのパン教室]

今月のメロンパンの生地を少し工夫してミニ食パンを焼きました。

ほんのり甘めのふんわり食パン!
DSC_4860.JPG

こちらは、毎朝トーストして低糖質のアプリコットジャムや
マーマレードと一緒に美味しくいただいております。

書きながらヒラメキましたが、フルーツサンドにすると美味しいかも・・
いちごとクレームシャンティーィ、低糖質の木いちごジャムも合わせて
ロールケーキ風に~♡



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パン メロンパン&ちぎりパン [糖質オフ(パン)]

今月の低糖質パン教室で教えるメロンパンです~☆


DSC_4879.JPG

小麦のパンのように白いメロンパンにはできませんが、
これはこれで美味しいと思います。
食べごたえがあり腹持ちがいいので、やや小ぶりでも大満足。(*^^*)

ちぎりパンは一般的な丸めたパンではなく、モンキーブレッド風。
DSC_4854.JPG

ポロっと手でちぎって食べられます。食べ始めると止まらない・・・(^-^;
ふんわり、優しい味になりました。

お問合せ、お申込みはこちらから~






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無情の雨 [Fotos]

火曜日はお友達とさくらの撮影会を予定していましたが、降水確率70%という
予報で取りやめ我が家でランチ会に変更。
雨の合間をみて、近くの公園まで出かけてみると案の定雨に打たれて落下さかん。

さくら.jpg

さくら1.jpg
今年は暖かくなってからの開花でしたので、お花見を楽しみにしていた方も
多かったでしょうに残念無念。。。

真似が上手な2歳の孫は、いつの間にか「ザンネンムネン」という四字熟語を
上手に使えるようになっていて、思わず笑ってしまいました。(*^-^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さい春みーつけた♪ [Fotos]

一昨日のカメラ散歩で見つけた小さな春。

雨だれ模様
DSC_4758.JPG

お堀の回りで
DSC_4775.JPG

すみれ
DSC_4813.JPG

飛べない綿毛
DSC_4815.JPG

天気予報では、火曜日まで雨模様みたい・・・(◞‸◟)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら [Fotos]

レッスンが終わってからカメラを持って近くの公園へ。
桜が満開できれいですね。
DSC_4745.JPG

遠目からも目立っていた濃い色のしだれ桜、近くで見ると花びらの縁取りが可愛らしい。
DSC_4805.JPG

すぐに雨がポツリポツリ。
DSC_4786.JPG

だんだん小雨から本降りに、ベンチも心なしか寂しそう。。
DSC_4810.JPG

明日は晴れるといいですね~(*^^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イングリッシュ・ブレッド [糖質オフのパン教室]

明日のレッスンで作るサンドイッチ用のパンを焼きました。
数ある食パンレシピの中でベスト3に入る美味しさです。

イングリッシュ・ブレッド
DSC_4723.jpg

最近はオーツブランや大豆粉のパンばかり焼いていますが、
久しぶりに焼く小麦のパンはまた格別です。

ミーレのオーブンで2斤のパンを始めて焼きましたが、いい感じです。
DSC_4725.JPG

焼き上がりにパンがぺキぺキ、まるでバゲットを焼いた時のようでした。
完全に冷まして、そのまま冷凍庫で休ませること2時間、その後電動スライサーで
9mmの厚さにカットしました。
焼きたての食パンを薄くスライスには、数時間冷凍しておくのがコツです。

かなりの枚数が取れましたが、穴もなく綺麗な焼き上がり。
へたの部分を少しだけ試食・・そうそうこのお味!
手が止まらなくなりそうで、ちょっとヤバイかも・・(^-^;



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理