So-net無料ブログ作成
検索選択

4月8日(土)パン教室(小麦)のご案内 [糖質オフのパン教室]

☆~お知らせ 4月8日(土)のパンレッスンにつきまして~☆

日時       4月8日(土)10:30~13:30

実習メニュー   イングリッシュブレッド(山形食パン)
         Dsc_2071.jpg
         レーズンブリオッシュ
         レーズンブリオッシュ.JPG
         ※ニーダー使用
ランチ      サンドイッチ スープ
会費       5.000円(税込み)
持ち物      エプロン ハンドタオル 筆記用具 お持ち帰り用の袋
場所       Atelier Noie 堺市上野芝
お申込み     こちらから  
※3名以上で開催

(メニューについて)
イングリッシュブレッドは、大変リクエストが多い人気の食パンです。
中はふわふわでしっとり、耳までおいしくいただけます。
ランチのサンドイッチは、このパンを使った具沢山のサンドを作ります。

レーズンブリオッシュは、口解けがよくバターの香りに誘われ、一口食べると
手が止まらなくなる美味しさです。
どちらもNoieオリジナルレシピで作ります。
☆ご注意 (こちらは低糖質パンではなく小麦で作るパンレッスンです。)

皆様からのお申込み、お待ちいたしております。



    

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりアンパンマン [Essay]

イースターのうさぎパンと同じ生地でアンパンマンも出来上がり。

ちょっとしょうゆ顔のアンパンマン(^-^;
DSC_5339.JPG

こちらはさっそく・・・パクリ
DSC_5362.JPG

今まで焼いたアンパンマンは餡なしアンパンマンだったので、
中から出てきた粒あんにびっくり(?_?)
おっかなびっくり味見していましたが、やっぱり残してました。

孫の一番お気に入りのパンは、長時間発酵させて作った本格的なバゲット!
何ともパリジェンヌなお好みで。。。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースターのうさぎパン [Essay]

少し早いですが、イースター用のパンを作りました。

イースターの主役、卵を抱えたうさぎ君
DSC_5374.JPG

孫が大喜びすると期待していましたが、
やはりアンパンマンにはかなわない・・・(^^ゞ

翌朝目にしたうさぎ君は、卵を抜き取られ、耳と目、鼻とチョウネクタイだけ
食べられた無残な姿になっておりました。(^-^;



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のファラフェル&ピッツァ [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質パン教室で作る「ファラフェル」と「ピッツァ」。

ファラフェルはピタパンを焼き、ひよこ豆のコロッケと野菜をサンド、
ピッツァはマルゲリータを焼きます。

ファラフェル
ファラフェル.jpg

マルゲリータ
ピッツァ.jpg

オーツブランを使用しているため色は茶色っぽいですが、とても食べやすい生地で
美味しくできました。
ファラフェルはパリのマレで食べた味を思い出しながら、Noie流に仕上げ。
低糖質の食事で主食を気にせずに食べられるのが、何より一番うれしいかな・・
生徒さん達、お楽しみに~☆

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポワソン・ダブリル [糖質オフ(パン)]

フランスでエイプリールフールに食べる魚の形をしたお菓子をご紹介します。

本来お菓子に使われた魚のモデルは「サバ」。
騙されやすく捕獲されやすいおバカな魚ということで
「4月の魚=サバ」らしいですが、T&Marieの「ポワソン・ダブリル」は、
ころっと太ったカレイ?かヒラメ?のようで、愛嬌たっぷり♡
何とも愛らしいパイに仕上がっています。
私は温かみのあるウキウキするような楽しいお菓子が子供の頃から大好き♡
見ているだけで心が躍りま~す♡

ポワソン・ダブリル 
T&Marie



実は、このお菓子の製作者は娘で「T&Marie」という焼き菓子の
ネットショップしています。
このレシピは、製菓材料店Cottaさんのサイトに掲載しています。
(写真をクリックするとレシピになります。)
こちらは、残念ながら糖質オフではありません。
ん・・・?!
もしかして、パイ生地を低糖質で出来たら作れそうですね・・・
カスタードはコルネのレシピがあるし・・・
私も作ってみたくなりました。(*^-^*)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理