So-net無料ブログ作成
検索選択

椎茸ピッツァと焼き野菜 [糖質オフ(料理)]

低糖質のパンに合わせて作った野菜のディッシュ。

DSC_4519.JPG

焼き野菜は、弱火でじっくり火を通すと甘みがでて美味しくなります。
サバイヨンソースを付けていただきます。

3月 単発レッスンのお知らせ  [糖質オフのパン教室]

下記のレッスン申し込みは終了いたしました。
お申込みをいただき、ありがとうございました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆「Atelier Noie」単発レッスンのお知らせ☆
単発レッスンはどなたでも受講できますのでお気軽にご参加くださいませ。

レッスン内容はこちら・・・


低糖質のコルネパン [糖質オフのパン教室]

2月24日(金)25日(土)のレッスンのお申込みは終了いたしました。
お申込みありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の低糖質のパンレッスンでは、コルネパンと編みパンを作ります。

焼き上がりのパン生地はふわふわでもちもち!
さらに「アトリエ ノイエ」のカスタードは、これで糖質オフ?・・・!!!
糖質オフなのに驚きの美味しさ「noie特製 驚愕のコルネ(*^^*)」を
ぜひご体験くださいませ~♡

DSC_3047.JPG

ランチはツナとアーモンドの椎茸ピッツァ&グリル野菜のサバイヨンソース仕立て
をご用意しています。
パン作り初心者でも大丈夫、少人数制でゆったりした雰囲気が人気です。
皆様からのお申込み、お待ちしております。
お申込みはこちらから~
2月から単発レッスンの受講も可能になりました。

「Atelier Noie」アトリエノイエ




糖質オフ チョコドーナツ [糖質オフ(パン)]

昨日はバレンタイン♡
一般に販売されているチョコは、糖質量が高いので低糖質の場合は
ココアをたっぷり使います。
味はかなりビターになりますが、大人のチョコ味として思いの外
美味しいケーキになったりするので、レシピ開発も楽しいです。

こちらは、低糖質のチョコドーナツです。
DSC_3791.JPG

大豆粉パンの材料にココアとラカントを足して作りましたが、
やはり大豆粉が入ると焦げやすいですね。

先日Upしたガドーショコラは大変美味しかったですが、こちらは・・・
ウーーーン、不味くはないけれど、取り立てて美味しくもないので、
これはボツ。。。(^-^;

揚げドーナツは、ピロシキやカレーパンと同じブラン系で作った方が、
相性が良さそうです。




今週の低糖質パン教室 糖質オフのコルネパン [糖質オフのパン教室]

今週木曜日から始まる低糖質パン教室では、コルネと編みパンを焼きます。
コルネ型は三角コルネとホーン型の2種類用意しています。

DSC_2978.JPG

美しく作るコツは生地の伸ばし方と巻き方。
低糖質の生地は扱いが難しいですが、noie流なら簡単に作れます!

もちろん、カスタードクリームも手作りします。
手前味噌ですが、これが驚くほど、とーーっても美味しいのです。(*^-^*)

生徒さん達、お楽しみに~♡




低糖質ケーキ Gâteau au chocolat [糖質オフ(ケーキ)]

バレンタイン用の低糖質のガドー・ショコラが焼けました。

DSC_4077.JPG

想像以上の美味しさにびっくり(^O^)/
家族が試食したら、低糖質だと言わなければ、わからない・・・って。
低糖質の場合、これは最高の誉め言葉。(*^-^*)

低糖質ですが、カロリーはあるので食べ過ぎに注意です!



糖質オフパン ラズベリーロール  [糖質オフ(パン)]

今日のおやつは、低糖質の材料で作ったラズベリーとクリームチーズのパンです。
ラズベリージャムはキシリトールと合わせてレンジでチンした簡単なもの。
甘酸っぱさと優しい香りが口の中に広がります。

DSC_3746.JPG

この生地は、12月のレッスンで教えたクリスマスリースの生地で作っています。
今日は寒さが厳しいので、濃いめに入れたアッサムティーに温かいミルクを
たっぷり入れて、お茶にしようと思っています。

皆さまも寒さに負けず、お元気でお過ごしくださいね~♡


糖質オフのピッツァ・マルゲリータ [糖質オフ(パン)]

3月の低糖質パン教室で教えるピッツァ・マルゲリータの試作です。

低糖質でも美味しいピッツァが焼けました。
小麦とは食感が違いますが、これはこれで美味しく完食でした。(^^♪

DSC_3133.JPG

ワタシはピッツァの中でマルゲリータが一番好きです。
とろ~っとしたモッツァレラとトマトソースの相性が最高ですね。
もちろん、トマトソースも手作りです。
トマト缶はオーガニックの物で作ると、美味しさが全然違いますので、
一度お試しください。

レッスンでは、3種類ぐらいのピッツァを作る予定です。
低糖質の生地なので安心ですが、やはりかなり高カロリーなので、
食べ過ぎには注意です。(^-^;




糖質オフのクロックマダム 作り方 [糖質オフ(パン)]

1月のレッスンで作った低糖質パンのフーガスでクロックマダムを作りました。
まず、フーガスを横にスライスします。

DSC_4512.JPG

フライパンにバターを少し入れて、フーガスの切り目を下にして入れ
軽くトーストします。

ハムエッグの上にチーズ(今朝はチェダー)をのせ、蓋をして卵が半熟
になるまで焼き、トーストしたパンにのせ、フライパンに戻して
少し温めお皿に盛り、もう一枚のパンでサンドして出来上がりです。

このフーガスは大豆粉がメインのパンですが、大変食べやすいです。
フレンチトーストも美味しいですが、クロックマダムやクロックムッシュに
しても美味しくいただけますので、生徒さん達ぜひお試しくださいね。




焼き餃子1000個! [Essay]

餃子といえばその昔、お寺の餃子パーティーに参加したことがあります。
主催者はお寺の娘さんでご主人の同級生やご近所の人が沢山来るので
手伝って欲しいという、お誘いでした。
大きなお寺の台所で檀家さん達が忙しそうに野菜を刻んだり茹でたり、バタバタ。
ワタシも輪に入れていただき、いざ参戦!
皆で黙々と包み始めると、山積みだった餃子の皮は、あれよあれよという間に
なくなり、沢山の大皿に、次々と美しく包まれた餃子が並べられていきました。

DSC_0462.JPG

確か全部で1000個ぐらい?1袋25枚入りの物を40袋、と考えるとそんなもの
だったような記憶です。
集まった人たちは40人ぐらいだったかしら・・・
「僕、40個食べた。」「おれも、それぐらい」「ワシもムリして35個!」
という会話が聞こえました。
最後の餃子が無事焼き終わって「さぁ、食べよう~」とテーブルに着いた時に
思わず「うそーっ?」・・・もうお皿にほ、とんど残っていませんでした。
・・・・いくらなんでも、ひどい・・・無理して食べなくてもいいのに・・・
「おいしかったわ!」「美味しかったよ」と言われても、
嬉しいような腹立たしいような、がっかりしながらお腹を空かせて帰宅したことを
今でも覚えています。食べ物の恨みは執念深いんだ。。ワタシ(^-^;

それ以来、餃子を作る時は大量に作ってしまう癖がついてしまいました。
が、低糖質では、皮の部分の糖質が高く、たくさん食べられません。

レッスンでよく、餃子やシュウマイ、ワンタンを山ほど食べてみたい・・・
という話になります。

美味しい低糖質パスタができたので、餃子の皮も作れるかも・・・
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、中身をお肉だけではなく海鮮にすると、
いろいろな種類の餃子ができそうですね。
うーーーん、低糖質餃子で飲茶パーティー?
生徒さん達も喜びそうですね~☆ 暇をみつけて試作に励みます。(^^♪