So-net無料ブログ作成

味噌作り♪ [recipe]

いつもより少し早いですが、昨日お味噌を仕込みました。
今年は、豆も麹も生協さんのものです。

DSC_4509.JPG

大豆はきれいに洗い、たっぷりの水に15時間ほど浸けておきます。
浸した豆を圧力釜で15分、指でつぶれるぐらいの柔らかさに煮ます。
粗熱が取れたら、茹でた大豆をつぶします。
ワタシはフードプロセッサーを使いましたが、豆が柔らかいので
ビニール袋に入れて瓶のような物で叩いてもきれいにつぶれます。

麹と粗塩を合わせて、つぶした大豆と混ぜ合わせます。
今年のは、いままでの物よりペーストにした状態で硬く、麹と塩を混ぜると
手の皮がむけそうになりました。
そこで、ゆで汁を足して程よい硬さにして、野球ボールの大きさに丸めたら
用意しておいた器に味噌玉を投げつけ、空気を入れない様に詰めます。

ちょうどこのタイミングに孫が保育園から帰ってきたので、一緒にポンポン
投げ入れ仕上げをしました。
後はラップをして重石を置いたら出来上がり。
ウチは床下収納庫に保存しています。

食べるまでには半年ぐらい置く、と言われていますが、私は少し早めの
白っぽいお味噌で作ったダイコンのお味噌汁が好きです。(*^-^*)

やさしい味のお味噌の配合 
<材料>
大豆  1200g(15時間以上水に浸けるのが、ポイントみたいです)
麹   1800g(麹はやや多めにすると辛くならずまろやかに)
粗塩  730g
ゆで汁 適量(今回は800㏄ぐらい もっと少ない時もあります)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

編み物&洋裁 [Essay]

孫のセーターを編んでいます。
ピンクがいい、ということでアースカラー系の糸を購入しました。
子供向きの糸(わんぱくデニーズ)なので、洗濯機OKです。
その昔、編み物にはまった時期は、大人サイズのセーターは3日で
完成させていましたが、90㎝サイズのサイズなのに、
一ヶ月以上モタモタしながら編んでいます。
DSC_4503.JPG

また、今年から洋裁を始めようと思いますが、まずミシンを置く
スペースを作るため、只今断捨離中・・・^-^;
本と衣類を半分に、使わないバッグやシューズも整理して、
かなりスッキリしてきました。
VHSのビデオやレシピ保存のHDD、写真のネガにたくさんのアルバム。
お菓子とパンの展示会やテーブルコーディネートコンテスト関係の物だけ
でも大きなボックスに4個もありましたが、記念に取っておきたいもの
だけ選んで思い切って70%は処分しました。

思い出も大切ですが、やはりこれからの生活を楽しむことを優先
しようと考え、奮闘しています。
スッキリ片付いた部屋に、色とりどりの糸や毛糸が並ぶと、部屋がパッと
明るくなりそう~ウキウキしてきます。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆粉、ブラン粉戦争 [糖質オフのパン教室]

仕事の依頼があり、ありとあらゆる低糖質材料を取り寄せ、
それぞれの癖と特徴を調べたりしています。
例えば、大豆粉の吸水率。同じ大豆粉でもメーカーが違うと
全く異なってしまい、そのたびに水の加減が必要になります。

DSC_3475.JPG

大豆粉に限らず、ブラン粉もさまざまで、中には家畜のエサ並みで
粉の段階で臭くて全く使えない物もありました。
そんな商品ですが250g280円もしており腹が立ちます。
試作のために購入した4袋は全てゴミ箱に直行でした。(T_T)

いろいろ研究した結果、「Atelier Noie」では、ブランより
さらに食べやすいオーツブラン粉でパンを焼いています。
「Atelier Noie」のオーツブラン粉はミックス粉の物ではなく、
オーツブランのみの粉を使用しています。
ナッツやライ麦との相性がとてもよく、低糖質だった?と
思うほど美味しいパンも焼けます。


さて、HPのメニューのページを一新しましたので、ご覧くださいませ。
パンのメニュー以外に、ランチの内容も書いておきました。

「低糖質でも美味しく、楽しく」をモットーに今年もテストを重ねてより
美味しいパンやスイーツが作れるように今年も頑張ります。(@^^)/~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パン教室の変更につきまして [糖質オフのパン教室]

HPを更新して「低糖質パン教室」の内容を変更させていただきました。

66ed55_d0ff9cba91504528a83d3827a114204c.jpg

変更内容
☆レッスンの時間帯 ⒒:00~14:00(ランチ付き)
☆3名以上のグループレッスンの申し込みが可能になりました。
 日時やメニューは、メールでお問合せください。

受講コースと受講料納付につきまして
☆単発受講が可能になりました。
☆定期の方の受講料は毎月一ヶ月分のみ前納になりました。
☆低糖質コースは全11回で完結(パンの種類は22種類)になりました。
☆メニューは、見直しをして、さらに充実させました。

詳しくはHPをご覧くださいませ。

Atelier Noie

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パスタ 手打ち麺 [糖質オフのパン教室]

今日のレッスンで作った低糖質パスタです。

コシがありもちもちした食感で美味しいです。
いろいろ配合を換えながら試していますが、今の所これが一番いい感じです。

トマトとモッツァレラのパスタ&アンチョビドレッシングのニース風サラダ
DSC_4498.JPG

先日、この麺でナポリタン風に作ってみましたが、少し高級な感じのナポリタン
になりました。(*^-^*) クリーム系のパスタならもっと相性がいいかも。。。

低糖質で美味しい麺が作れると、糖質オフ生活がグッと楽チンになりますね。
次は、「さぬき風うどん」を目指してレシピ開発してみます。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のパン☆大豆粉食パン&フーガス☆ [糖質オフのパン教室]

明日から2017年度のレッスンがスタートいたします。

今月の低糖質パンのメニューは、「大豆粉のミニ食パン」と「フーガス」です。
DSC_4475.jpg

とても軽い焼き上がりで、中はふわふわの食パンが焼けました。
大豆粉は食べやすい種類の物を使用していますので、大豆粉が苦手な私でも
毎朝、美味しくいただいております。
大豆粉は種類と製法により、どれも全然違ってくるので、大豆粉別に統計を
取り、レシピを考えています。ここまで辿り着くのが大変でした。。。(^^;)

この他にランチに低糖質パスタを作り、モッツァレラとトマトのパスタを作ります。
こちらは、写真がありませんので明日にでもUpいたします。
低糖質なのに美味しすぎて、若夫婦が大喜び!完食でした。(*^^)v
パスタ用に開発したレシピですが、パスタ以外の麺としても使えそうです。
次回は、焼きうどん風にしてみようかしら・・・

パンはもちろんの事、麺類やお菓子も低糖質でも大変美味しく作れます。
お正月から食べ過ぎて体重が気になっていらっしゃる方、低糖質ダイエットを
始めてみませんか?美味しい低糖質の食事で楽ちんダイエット(*^-^*)
皆様のご参加、お待ちいたしております。

Atelier Noie

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフの甘酒 [糖質オフ(料理)]

毎日、寒いですね~皆さまいかがお過ごしでしょうか?
四日市の大雪、テレビで観ましたよ。大変でしたね。

寒い時には、これが一番!酒かすで作った甘酒です。
DSC_4491.JPG

実家が造り酒屋なので、毎年美味しい酒かすが届きます。感謝!
本来は、水と砂糖を入れてコトコト煮溶かし、しょうがのすりおろしを
加えていただきますが、私の分は、糖質オフ。砂糖の代替で作っています。

若干、甘さが不自然なので、いただくときにカップに小さじ1くらいの砂糖を
加えています。私は、生姜のすりおろしをたっぷり加えるのが好き。

お腹の中からホクホクしてくるので、寒さ知らずに過ごせます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [糖質オフのパン教室]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘と孫と一緒に作った我が家の「手抜きおせち」です。
おせち.png
2歳の孫は、きぬさやの筋を取ったり、栗きんとんのアーモンドを貼り付けたり、
可愛い手でいろいろお手伝いをしてくれました。一番好きな仕事は、お味見。(笑)

伝えたい伝統的な料理、お洒落なフルコースのフレンチ、手軽に作れて皆が大好きな
中華やイタリアン、一口食べると幸せが広がるお菓子やパン、30年以上教えた中から
人気レシピをまとめて、今年は孫のために一冊の本を作ろうと思います。
あまりにもレシピが多いから・・・10冊ぐらいになりそうですが(笑)

四日市「パンの家」の生徒や大阪堀江の「Kitchen Noie」の生徒から届いた年賀状に
「教えていただいたお料理レシピは私の宝物です!」と書かれていました。
未だにレシピがあちらこちらで活躍していると思うと、嬉しくなります。

今では考えられませんが、スタッフと一緒に4人用のおせち3段セットを35箱作った
あの頃が懐かしいですね。
生徒さん達、おせちは買わずに作られましたか?(笑)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理