So-net無料ブログ作成

低糖質のおやつ [糖質オフ(ケーキ)]

仕事の依頼があり、この数週間は低糖質のお菓子作りに没頭しています。
一切れあたり、3グラムまでの低糖質スイーツ。材料が限られるので
上手くできるか心配でしたが、思いの外スムーズに運び、出来上がりが
大変美味しいので、自分で作って驚いています。(*^^)v

こちらは、自分用のスーツ
バタフライ.JPG

低糖質のパンは、自分が毎日食べても嫌にならないレベルのものを考えるのに
2年以上かかり、数えられないほどゴミ箱行きになりましたが、お菓子作りは
パンに比べ失敗が少なく、いろんな種類の物が作れそうです。
今回は、「大豆粉」のメーカーさんからの依頼なので、大豆粉がメインですが、
他の低糖質との組み合わせで無限にできるので、どんどん新しいスイーツが
生まれそうです。

低糖質スイーツ研究、しばらく続きそうです。。。(*^-^*)




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで大豆粉食パン [糖質オフ(パン)]

ホームベーカリーの用の大豆粉パンミックス、かなりいい感じで完成しそうです。
ふんわりした生地でトーストすると、サクッとして美味しいです。

DSC_3420.JPG

次回は、ドライフルーツやナッツを入れたり、チーズやシナモンを加えたり、
いろいろ試してみようと思います。
 
お待たせしているミックス粉の通販ですが、12月中旬にはオープンできそうです。
オーツブランミックス粉、大豆粉ミックス粉、低GIのホワイトミックス粉の3種類です。
レシピ開発に手こずっていたので、かなり予定より遅れてしまいました。(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の低糖質パン教室 [糖質オフのパン教室]

一ヵ月振りのブログ更新(;'∀')、今月の低糖質パンレッスンのご案内です。

今月のメニューは、りんごパンとシナモンロールです。
DSC_3977.JPG

HPでは「りんごの編みパン」になっていますが・・・少し変更します。

りんごの甘煮に合うパン生地が完成したので、いつも作っている編みパン成形で作って
みたところ、醗酵中に編んだところがぜーんぶ、はだけてしまいました。(>_<)
いろいろ形を変えてみましたが、どうやって作っても発酵中に元の形に戻ってしまいます。
ん。。。悩んだ末に成形方法を変えました。見た目が違いますが、味はかわりません。(^^;)
この生地はりんごの甘煮ととても相性がよくとーっても美味しいので、味を優先しました。
すみませんm(__)m

夕方、仕事から帰ってきた娘が写真撮りの後のパンを見つけ、「おいしそう~」と、
さっそく味見をしてもらったところ、「これ、めちゃ美味しいやん!」と嬉しい即答。!(^^)!

ふんわりした生地でグルテンも気にならず、口解けがいいです。
私の中では、低糖質パンのベスト3に入る美味しさです~生徒さん達、お楽しみに~(*^^)v

午前のレッスンランチは、鶏肉の香草焼きとサラダ、豆腐のポタージュを作って
お待ちしております。お気をつけてお越しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理