So-net無料ブログ作成
検索選択

味噌作り♪ [recipe]

いつもより少し早いですが、昨日お味噌を仕込みました。
今年は、豆も麹も生協さんのものです。

DSC_4509.JPG

大豆はきれいに洗い、たっぷりの水に15時間ほど浸けておきます。
浸した豆を圧力釜で15分、指でつぶれるぐらいの柔らかさに煮ます。
粗熱が取れたら、茹でた大豆をつぶします。
ワタシはフードプロセッサーを使いましたが、豆が柔らかいので
ビニール袋に入れて瓶のような物で叩いてもきれいにつぶれます。

麹と粗塩を合わせて、つぶした大豆と混ぜ合わせます。
今年のは、いままでの物よりペーストにした状態で硬く、麹と塩を混ぜると
手の皮がむけそうになりました。
そこで、ゆで汁を足して程よい硬さにして、野球ボールの大きさに丸めたら
用意しておいた器に味噌玉を投げつけ、空気を入れない様に詰めます。

ちょうどこのタイミングに孫が保育園から帰ってきたので、一緒にポンポン
投げ入れ仕上げをしました。
後はラップをして重石を置いたら出来上がり。
ウチは床下収納庫に保存しています。

食べるまでには半年ぐらい置く、と言われていますが、私は少し早めの
白っぽいお味噌で作ったダイコンのお味噌汁が好きです。(*^-^*)

やさしい味のお味噌の配合 
<材料>
大豆  1200g(15時間以上水に浸けるのが、ポイントみたいです)
麹   1800g(麹はやや多めにすると辛くならずまろやかに)
粗塩  730g
ゆで汁 適量(今回は800㏄ぐらい もっと少ない時もあります)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: