So-net無料ブログ作成

大豆粉、ブラン粉戦争 [糖質オフのパン教室]

仕事の依頼があり、ありとあらゆる低糖質材料を取り寄せ、
それぞれの癖と特徴を調べたりしています。
例えば、大豆粉の吸水率。同じ大豆粉でもメーカーが違うと
全く異なってしまい、そのたびに水の加減が必要になります。

DSC_3475.JPG

大豆粉に限らず、ブラン粉もさまざまで、中には家畜のエサ並みで
粉の段階で臭くて全く使えない物もありました。
そんな商品ですが250g280円もしており腹が立ちます。
試作のために購入した4袋は全てゴミ箱に直行でした。(T_T)

いろいろ研究した結果、「Atelier Noie」では、ブランより
さらに食べやすいオーツブラン粉でパンを焼いています。
「Atelier Noie」のオーツブラン粉はミックス粉の物ではなく、
オーツブランのみの粉を使用しています。
ナッツやライ麦との相性がとてもよく、低糖質だった?と
思うほど美味しいパンも焼けます。


さて、HPのメニューのページを一新しましたので、ご覧くださいませ。
パンのメニュー以外に、ランチの内容も書いておきました。

「低糖質でも美味しく、楽しく」をモットーに今年もテストを重ねてより
美味しいパンやスイーツが作れるように今年も頑張ります。(@^^)/~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0