So-net無料ブログ作成
検索選択

低糖1.2g ☆手作りロールケーキ☆ [糖質オフ(ケーキ)]

低糖質のロールケーキを作りました。
1本の長さがだいたい30㎝くらいでしたので、10等分しました。
一切れ分の糖質は、驚きの1.2gです。
焼き上がったふわふわの生地をしっとり冷ました後、クレームシャンティーィを挟んで
くるくる巻き上げ冷蔵庫に入れて待つこと半日。

手前味噌ですが、とーっても美味しいです。(*^^)v
低糖質スイーツ.jpg

低糖質でも全然問題なし、というか低糖質と言わないと分からない感じです。
糖質はゼロに近く、罪悪感がゼロ、笑顔で食べられるのが嬉しいです。
問題は食べ過ぎてカロリーオーバーになることかしら。。。(^-^;

低糖フルーツをのせて巻いたり、低糖質のコンフィチュールで巻いたり、
ロールケーキの楽しいところは、手軽にヴァリエーションが作れるところ。
いろいろ作ってみようと思います。

横に並んでいるアーモンドマフィンも低糖質です。
こちらは6月のレッスンで教えたケーキ。
とてもいい香りで、しっとりふわふわのロカボなマフィンです。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

nachic

お久しぶりです。
しばらくお見かけしませんでしたが、低糖質の教室を始められたのですね。
パンもお菓子も極められたnoieさんだからこそ、美味しい低糖質のレシピが作れるのでしょうね。
私も、親戚のコが糖尿病に近い状態だったりして、低糖質のパンやお菓子を作って送ったりするのですが、材料費は高く、成功率は低く、、。
思い通りのものがなかなか作れません。
素材も、メーカーやちょっとした作り方で全然違ってきますし、低糖質には添加物は必要なのかと悩んでいるところに、noieさんは無添加で作られているということで、さすがと思いました。実験量も半端ないですね。
どれも美味しそうなパンやお菓子。しかも低糖質。
また、楽しみに見させていただきます。
by nachic (2016-07-20 16:50) 

noie

nachicさん
コメントありがとうございます。
はい、いろいろ悩みましたが自分が糖尿予備軍なので、美味しいパン
が食べたい一心でレシピ開発に全力を注いでいるうちに、低糖質の
パン教室をスタートすることになりました。
ここまで来るまでに、何度やめようと思ったか分かりません。
独学で暗中模索の中、春ごろからようやくこれなら大丈夫かな?と
思えるパンが焼けるようになってきました。
おっしゃる通り、材料費はバカ高いしメーカーにより同じ大豆粉
でも違うし、ちょっとした配合の違いで全然別物になったり、
随分食材を無駄にしてきました。(T_T)
上手く焼けないのはやはり添加物がないからかも、と思い数グラム
しか使わないのに2㎏入りの大袋を取り寄せたものの(しかも数種類)
テストをしていくうちに、なくても全然大丈夫とわかり、全部廃棄!
もったいないことをしました
nachicさんのブログを拝見して、いつも美味しそうなお料理や
パン、ケーキの数々に目が釘付けになっています。
そして、可愛い猫ちゃんのお写真を見て、癒されています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


by noie (2016-07-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: