So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

糖質オフのクリスマスリース☆ [糖質オフ(パン)]

今月の糖質オフのパン教室で教えるクリスマスリースです。

見た目もとってもゴージャスで、中はふんわりしっとり。
ナッツの歯ごたえがアクセントの美味しいパンになりました。

DSC_4367.jpg

低糖質でも、美味しく楽しいクリスマスを~☆
ご予約はこちらから、どうぞ。皆様のご参加をお待ちいたしております。
  
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のおやつ [糖質オフ(ケーキ)]

仕事の依頼があり、この数週間は低糖質のお菓子作りに没頭しています。
一切れあたり、3グラムまでの低糖質スイーツ。材料が限られるので
上手くできるか心配でしたが、思いの外スムーズに運び、出来上がりが
大変美味しいので、自分で作って驚いています。(*^^)v

こちらは、自分用のスーツ
バタフライ.JPG

低糖質のパンは、自分が毎日食べても嫌にならないレベルのものを考えるのに
2年以上かかり、数えられないほどゴミ箱行きになりましたが、お菓子作りは
パンに比べ失敗が少なく、いろんな種類の物が作れそうです。
今回は、「大豆粉」のメーカーさんからの依頼なので、大豆粉がメインですが、
他の低糖質との組み合わせで無限にできるので、どんどん新しいスイーツが
生まれそうです。

低糖質スイーツ研究、しばらく続きそうです。。。(*^-^*)




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで大豆粉食パン [糖質オフ(パン)]

ホームベーカリーの用の大豆粉パンミックス、かなりいい感じで完成しそうです。
ふんわりした生地でトーストすると、サクッとして美味しいです。

DSC_3420.JPG

次回は、ドライフルーツやナッツを入れたり、チーズやシナモンを加えたり、
いろいろ試してみようと思います。
 
お待たせしているミックス粉の通販ですが、12月中旬にはオープンできそうです。
オーツブランミックス粉、大豆粉ミックス粉、低GIのホワイトミックス粉の3種類です。
レシピ開発に手こずっていたので、かなり予定より遅れてしまいました。(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の低糖質パン教室 [糖質オフのパン教室]

一ヵ月振りのブログ更新(;'∀')、今月の低糖質パンレッスンのご案内です。

今月のメニューは、りんごパンとシナモンロールです。
DSC_3977.JPG

HPでは「りんごの編みパン」になっていますが・・・少し変更します。

りんごの甘煮に合うパン生地が完成したので、いつも作っている編みパン成形で作って
みたところ、醗酵中に編んだところがぜーんぶ、はだけてしまいました。(>_<)
いろいろ形を変えてみましたが、どうやって作っても発酵中に元の形に戻ってしまいます。
ん。。。悩んだ末に成形方法を変えました。見た目が違いますが、味はかわりません。(^^;)
この生地はりんごの甘煮ととても相性がよくとーっても美味しいので、味を優先しました。
すみませんm(__)m

夕方、仕事から帰ってきた娘が写真撮りの後のパンを見つけ、「おいしそう~」と、
さっそく味見をしてもらったところ、「これ、めちゃ美味しいやん!」と嬉しい即答。!(^^)!

ふんわりした生地でグルテンも気にならず、口解けがいいです。
私の中では、低糖質パンのベスト3に入る美味しさです~生徒さん達、お楽しみに~(*^^)v

午前のレッスンランチは、鶏肉の香草焼きとサラダ、豆腐のポタージュを作って
お待ちしております。お気をつけてお越しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の低糖質パン ピロシキ&フォカッチャ [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質のパン教室は、生徒さんからのリクエストでピロシキを作ります。
これからの季節、熱々の揚げたてを頬張ると至福のひと時が~(*^-^*)

揚げパン類は、自家製が一番です!
中の具も味付けも、自由自在。新しい油で揚げると美味しさが全然違います。

1.jpg

ただピロシキやカレーパン等、具を包んで揚げるパンは成形が難しいですね。
特に低糖質のパンは、生地同士のくっつきが悪いので、下手をすると油の中でバラバラに
なる危険性があります。かといって、中身を少なくすると食べた時にがっかり、ですよね。

いろいろテストを繰り返して、誰も上手くたっぷりの具を包める方法を考えました。
これなら、失敗なしで初心者さんでも作れると思います。
生徒さん達、お楽しみに~(@^^)/~~~


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨上がりの後に~ [Fotos]

夕方にはまだ結構降っていた雨が、止んだ!と思ったら雲の隙間から
太陽が顔を出し、美しい夕焼けが広がりはじめました。
大急ぎで持っていた一眼レフを取り出し車の中からカシャ。

DSC_3447.jpg

建物の隙間から見えたほんの一瞬の美しい風景、マグレの一枚です。!(^^)!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで低糖質パン [糖質オフ(パン)]

低糖質パンのミックス粉の販売に向けて、手軽にホームベーカリーでも
美味しい糖質オフパンが焼けるように、只今テストを繰り返しています。

パン歴50年になりますが、この度ミックス粉の開発のために
初めてホームベーカリーを購入しました。

美味しいパンは、絶対に手作り!と頑なに思っていましたが・・・
ホームベーカリーって、めちゃめちゃ便利ですね~☆(*^-^*)☆
当たり前だけれど、誰が作っても同じ焼き上げになるのが、素晴らしい!

味は手作りのパンには及ばないけれど、本当にお手軽、よくできています。
特にニーディングが上手なのには、びっくり\(◎o◎)/!

生地がしっかり捏ね上がるので、ボリュームたっぷりのパンが焼き上がり
中もふわっふわ~です。(*^-^*)

DSC_5431.jpg

まだホームベーカリーで焼くのは3回目なのですが、工夫をして徐々にイメージ通りの
焼き上がりになってきました。今日の焼き上がりは、98点かな? 
ウチの機種は蓋を開けたらリセットされてしまうようで、スタートボタンを押してから
焼き上がりまで一度も蓋を開けずに作っています。
今回は偶然なのか、まるで手で丸め直ししたようにつるりとして美しい、ビックリです。

DSC_5457.jpg

ホームベーカリーがあれば、材料を計ってセットするだけで誰でも失敗なく
美味しい低糖質パンが焼けるので、毎日低糖質パンを食べたい人にはおススメいたします♡

来週にはミックス粉の販売をスタートできるように準備を進めておりますので、
もうしばらくお待ちください。

Atelier Noie




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい動物パン作り [Essay]

先日孫が突然体中にじんましんができてしまい、食欲がなく痒くて辛そうだったので、
少し喜ばせてやろう~と思い、彼女のお気に入りのアンパンマンや動物達をモデルに
パンを焼きました。
案の定、孫は大喜びで何度も歓声を上げてくれ、大事そうにウサギの耳やアンパンマン
の鼻を食べ始めました。しめしめ。。(*^-^*)
孫を驚かせよう、とかなり急いでいい加減に作ったので、写真も撮っておりませんでしたが、
娘がちゃっかりブログに載せてしまいました。超テキトーな動物パンでお恥ずかしい(;'∀')

可愛い動物パンの写真が見当たらなかったので、イースターのレッスンで教えた
「卵を抱えたうさぎパン」をUpしておきます。
ウサギ.JPG

動物パンは、作る前にきちんとデザインを考えておく事と、子供がいじっても
硬くならないような生地にすることがポイントです。

「津久野駅」近くにある「跳び箱食パン」が人気のパン屋さんがありますが、
オーナーさんは、もともとデザイナーさんだったそうです。
パンとはいえ、やはりウィットに飛んだ楽しい形のパンが食卓に並ぶと、
会話が弾み食事が楽しくなりますね。

低糖質のパンもこの跳び箱食パンのような、思わず笑顔になるような楽しい形を
考えたいと思っています。(*^-^*)







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のレッスン 低糖質パンとランチ [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質パンはパーカーハウスロールとベーコン・チーズクッペでした。

午前のレッスンでは、ランチに簡単なサンドイッチを作って野菜のフランと一緒に
召し上がっていただきました。
DSC_3371.JPG

野菜のフランは豆乳を使いましたが、生クリームを加えることにより、
豆乳独特の癖が消えて、大変まろやかな味になり好評でした。
フランは、キッシュの中身のような物でいわゆる洋風の茶碗蒸しです。

午後のレッスンで作った低糖質のマドレーヌやチーズ蒸しパンも大好評。(*^-^*)
生徒さんがご自身のブログで紹介してくださいました。
いつもありがとうございます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のレッスンで教える低糖質パン [糖質オフのパン教室]

今月の低糖質パンは、パーカーハウスロールとベーコン・チーズクッペです。

低糖質のパン生地でも、美味しいパーカーハウスロールが焼けました。
焼き上がったパンをパカッと広げてハムや野菜をサンド。
あっという間にサンドイッチが出来上がります!!
ランチにはもう一品、豆乳ソースで野菜のフランを作ります。
こちらも優しい味で美味しいです。(*^-^*)

DSC_5421.jpg

こちらはチーズクッペ。

DSC_3318.JPG

焼きたてをいただくと、チーズがトロっとして美味しいですね~☆

夏休み明けの久しぶりのレッスン、気合を入れて頑張ります。(*^^)v


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パンの試作の日々 [糖質オフ(パン)]

毎日、低糖質のパンのテストに明け暮れています。

通信講座を開講する前に、低糖質パンの販売とミックス粉の販売を始めたいと思い、
只今準備に大わらわです。いろいろ考えることが多くて頭がパンク寸前です。(^^;

朝ドラの商品テストのごとく、配合を少しずつ変えながら、焼き上がったパンの状態や
味を確かめながら、最終レシピを決定しています。
次から次と焼き上がってくるので、味見の方も大変、食べ過ぎに要注意!です。

DSC_7722.JPG

通販で販売するパンは、5~6種類の予定です。
どれも、試作を重ねて何度も何度も焼いた自信作ばかり。楽しみにお待ちくださいませ。

通販の方は一足先にオープンしますが、通信講座の準備も頑張って進めたいと思います。
が、思いの外大変なので、こちらは少し先延ばしになってしまいそう。。。(^^;






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡麻豆腐 高野山 [Essay]

残暑お見舞いでいただいた胡麻豆腐、
とーっても滑らかでフルフル、プリンプリン!

胡麻豆腐 高野山大覚
胡麻豆腐.jpg

冷たくしていただくと、魔法のような口解けでとてもまろやか~☆
胡麻豆腐というより、ケーキのようです。

Uさん、ごちそうさまでした。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げたて~低糖質のピロシキ [糖質オフ(パン)]

こちらは、低糖質の生地で作ったピロシキです。
通信講座の試作と並行しながら、新しいレシピ開発もしています。

ロカボのピロシキ
DSC_5343 (1).jpg

ピロシキは何軒かロシアレストランで食べたことがありますが、
正直どこのピロシキよりウチのピロシキの方が美味しいです。(^^ゞ
手前味噌ですみません。

生徒さんがロシアに行かれた時に本場のピロシキを食べた感想が
「先生のピロシキを食べてしまったので、どこで食べるピロシキも色褪せた味に
しか思えません。正直、がっかりでした。」って、絵葉書に書かれていました。

ピロシキやカレーパンはやはり家庭で作るのが一番贅沢で美味しいと思います。
中身にこだわり、新しい油を使い、生地は無添加で安全。
3拍子揃っているので、最強ですね。

このピロシキも、低糖質とは思えない美味しさです。
さらに生地の改良を目指してレシピを完成させたいと思います。(@^^)/~~~







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

通信講座 ☆フォカッチャ☆ [糖質オフのパン教室]

第一回目の通信講座のパンを何にしようかしら?
と、悩みながら試作する日々が続いていました。

作り方がシンプルで成形が簡単、初心者でも「作れそう~♡」
「作ってみたいな~♡」と、思っていただけるようなパン。

記念すべき第一回目のパンはこちら~☆ドデカ フォカッチャ☆(^O^)/

か.JPG

手ごねで生地を作り、家庭用のオーブンレンジで焼成、特別な道具は必要なし。
簡単で失敗なしの楽しい低糖質のパン作り、そして何よりも美味しいのが自慢です。

低糖質パンで一番悩むのが、食材選び。
同じグルテン粉、大豆粉でもメーカーにより全然別物だったりすることもあり、
安定して美味しく作るのが大変難しいです。
また、どこの何の商品が良いのやら、さっぱり(>_<)と、いう方が多いと思います。

そこで、「Atelier Noie」の通信講座は毎回基本の粉類をセットにしてお届けすることに
しました。テキストと同じように作れて面倒な粉類の計量もなく楽ちん。
健康のことを一番に考えて、余分な添加物は使いません。

安心安全なおうちパン、低糖質なのでプティダイエットにもおすすめです。(^^♪




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手ごねで低糖質パン作り [糖質オフ(パン)]

通信講座用のテキスト作りに忙しくしています。

いつもはニーダーで捏ねて作っている低糖質のパンですが、
今日は手ごねで作ってみました。

また、オーブンは一般の家庭用の機種に合わせて、
Panasonicのオーブンレンジを使用。
電子レンジでは毎日使っていますが、
オーブン機能を使用するのは今日が初めてです。

ホイロはとてもいい感じで発酵できましたが、
やはりミーレとは焼成温度と庫内の設定が違うので、
1回目は若干膨らみが悪かったですね。

それでも、焼きたては美味しいです。
ランチでさっそくいただきました。

ビーツ入りのポトフと低糖質の丸パン
DSC_3291.JPG

ランチの後は、忘れないうちに急いでリベンジ。
1回目の反省を踏まえて作り直しをしていますが、
やはり2回目になると、手ごねは完璧。(*^^)v 
後は成形方法と焼き温度、焼き時間に要注意!

パン作り初心者でも、簡単に美味しい低糖質のパンを
ご家庭で焼いていただけるように、分かりやすく丁寧に、
お教室でご一緒に作っているような感じのテキストに
したいと考えています。

レシピが完成したら、まずは一度もパン作りをしたことの
ない人に作ってもらって、上手く焼けるかどうかテストを
してみたいと思います。

ムコ殿~♡ よろしくお願いしますね~(*^-^*)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キツネの嫁入り?キツネの集団結婚? [Essay]

毎日うんざりするほど、暑い日が続いています。皆さまお変わりありませんか。
時々、窓を開けて風を通していますが、爽やかな風ではなく熱風です~(>_<)

今日は、夕方の散歩に出かけた時に、家を出てすぐ、ぽつ、ぽつん、と大粒の雨が落ちて
きましたが、カンカン照りでまさか、こんな土砂降りになるとは。。。(T_T)
晴雨兼用の傘をさしていたので、何とかなるだろうと思ったのが甘かったですね。

キツネの嫁入りって今までにも何度か経験しましたが、こんなに晴れているのに
ザーザー降って止まないのは、初めての体験でした。まるでキツネの集団結婚?!
案の定、帰りは靴の中までびしょびしょになってしまい、西日を恨めしく眺めながら
急ぎ足で帰宅したのであります。

低糖質パン作り
DSC_2477.JPG

低糖質のパン作り、まだまだ試作が続いています。

最近、少し油断して食べていたら、また体重が後戻り。。。
そうめんや冷製パスタ、冷麺に焼きそば、どうやらこのあたりが原因のようです。(^-^;
明日は、低糖質麺を作ろう~♪





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のブリオッシュ 2回目 [糖質オフ(パン)]

先日焼いた低糖質のブリオッシュの配合を少し換えて、もう一度焼いてみました。

今回は、少し水分量が多すぎたみたいで、複雑な成形は無理なので丸パンにしました。
ホイロでは、あまり膨らんでいなかったので、やはり失敗かな?と思いましたが、
焼成すると、元気にムクムク立ち上がってきました。(*^-^*)

低糖質のブリオッシュ
DSC_3206.JPG

1回目のブリオッシュの方が小麦のパンに近くて食べやすいですが、
こちらの方が風味が強くて味が濃い感じです。

もう一度リベンジすると理想的なブリオッシュが焼けそうです。(*^^)v



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | -